Mon, Jan 11 今日のTweet

  • 00:01  にいがったーが徐々にFacebookに進出してきてる?
  • 00:04  片山さん、3月に新潟でイベント開催予定。泉田知事が@を見ているとは思えないけどRT。RT @katayama_s: @IzumidaHirohiko 泉田知事、お元気ですか?主人龍太郎もよろしく言っております!3月頃に新潟でも出版関係のイベント開催予定です。またお目にかかるのを楽
  • 00:17  Currikiを教育現場にもっと広げようというポスト。RT @Curriki: Spread the word about Free and Open Education Resources: http://ow.ly/QYnW #OER
  • 00:17  誰かが布教している?RT @yutacar: ふえてきてますねー RT @shinyai: にいがったーが徐々にFacebookに進出してきてる?
  • 00:19  今日の成人式の荒れ方と、この本の描く世界はつながってみえました。RT @izayan: @shinyai 子どもの貧困はリアルです。格差もひどい・・・。施設から通っている子は高校中退すると、養護施設にもいられなくなるんです・・・・。
  • 00:56  親の代わりに学校が倫理観をたたき込む方法もあると思いますが、弊害も大きいですし、今更そこには戻れないように思います。RT @gurryjack: 子供が悪いのは大人が悪いからRT @mikmac: その本とは青砥恭「ドキュメント高校中退」、本田 由紀「教育の職業的意義」
  • 01:00  カスタマイズしたロボットのパーソナリティーをユーザ同士が交換できる。RT @clione: "人工合成皮膚でできた肌を持ち、人工知能を備えた世界初の等身大ガールフレンド・ロボット" RT 世界初「セックスロボット」が登場、米ラスベガ http://bit.ly/8kdK62
  • 01:15  女性限定(?)のプレゼントあり。 #nsmc RT @yutacar: RT @niigatter: 重大発表!にいがったーよりプレゼント!Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブ #1 http://bit.ly/7hgIZo
  • 01:16  RT @tekusuke: 昨年は結局ほぼ月イチで海外のどこかに出かけていたんだが、そうやってあちこち行ってみると分かることが一つ。東京の子ども(と子どもを育てる親)に対する冷酷さは異常。
  • 01:16  広がる誤解。RT @hanamizubu: @yutacar ゆたかーさんが女装をすると聞いて
  • 01:18  慣れない女装参加者が続出しないかドキドキするよ!(慣れていればいいのか)?)RT @icoro: 3番で逮捕者が出ないかドキドキするよ! RT: @yutacar: 応募あるかな?ドキドキしてきた! http://bit.ly/7hgIZo #nsmc
  • 01:24  女装された方はもれなくダダ漏れの対象ですね。RT @yutacar: . @icoro @akemi0614 @shinyai @kaz_0 @uzu0118 女装してLTとかはハードルが高すぎるwダダ漏れもされたらにいがったー休止になる可能性がw
  • 01:26  RT @techxav: Japanese Social Networking ? It’s All Mobile http://xav.tc/1sg
  • 01:27  [delicious] Japanese Social Networking ? It’s All Mobile | TechXav: We Teens Love Tech: http://bit.ly/4w3VcS
  • 01:27  [delicious] 重大発表!にいがったーよりプレゼント!Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブ #1 | Niigatter.jp: #nsmc 注意として中の人のなしと思う女... http://bit.ly/6J2dXD
  • 01:33  実際には、美しい女装以外は存在しなかった扱いになる可能性が高い。 #nsmc
  • 01:39  日本のSNS利用者のうち、PCからだけは2.2%しかいない。75%が携帯のみ。RT @shinyai: [delicious] Japanese Social Networking ? It’s All Mobile http://bit.ly/4w3VcS
  • 02:11  武装」していたかは覚えてないけど、やばい雰囲気は漂っていた気がする。RT @kensuu: 昔、早稲田の1号館の地下にいったら明かに武装勢力がいたんだけど目の錯覚だよね・・・?
  • 02:12  RT @47news: 日航、1万5600人削減 支援機構の再建計画概要 http://bit.ly/7QjWWG
  • 02:13  RT @akky: Asiajin readers meetup report by @deduce. Thank you deduce, it is so quick. Asiajin(亞洲人)部落格讀者聚會@伯朗?? http://bit.ly/5mJiXu
  • 02:18  Ningに入ってくれるメンバーはなかなか増えず。 RT @ShigeoKinoshita: [B!] 新潟のインターネットコミュニティ。 http://bit.ly/4JeuWx Niigata Social Media Club #nsmc
  • 03:29  [delicious] 歌田 明弘 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売): http://bit.ly/8i7b33
  • 03:29  [delicious] ミドルメディア時代の到来 - ガ島通信: http://bit.ly/5CRMKS
  • 03:34  情報ネットワーク法学会で、@fujisiro さんがパネラーで話をしたときに、膝を叩いて納得した記憶。あれが2006年だったのか。早いもの。RT @shinyai: [delicious] ミドルメディア時代の到来 - ガ島通信: http://bit.ly/5CRMKS
  • 03:35  少数意見、「小異」を吸い上げるための直接民主制の可能性。RT @shinyai: [delicious] 歌田 明弘 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売): http://bit.ly/8i7b33
  • 03:41  新潟の電車では珍しい光景では?(あんまり知らないけど)RT @utsuiken: 隣に貫禄充分の網タイねーちゃんが座ってきたなう。
  • 11:35  RT @icoro: #update NDS第13回勉強会開催。あのKtaiStyleの作者も登場予定! http://am6.jp/8YXvxd
  • 11:36  いつも棒読みの方なんでしょうね。選挙演説もあまり得意でないのかな?RT @mikmac: 文化センターに会場を移し、表彰。 ここで市長の講評ありましたが、例によって原稿棒読み。
  • 11:49  RT @fujisiro: 組み合わせでどう売るかの視点が大事ですねRT @psyt: 自分にとっての「速報」をTwitterで知る機会が多くなりました。一方、スピード命ではない日経MJ (月水金発行) は買って読んでいたりします RT @fujisiro: 要するに特ダネかどう
  • 11:52  村の長みたいな感じ?RT @x57584: @fumikoh 白根にきたなら数字さんに挨拶せなアカンぞ!
  • 11:56  RT @digitalbear: 参考になる、Nexus One 詳細レビュー (via @tai308) - : Kelly's Personal Island "興味のタネ" http://bit.ly/6jOXKn
  • 11:57  RT @kyocorin: 仲間内で当たり前と思っていることを、誰かが門外漢に説明してお金を取るビジネスをしているときに「ああ、これって常識じゃなかったんだよな」と何度となく気づく。
  • 12:07  面白い。RT @kimkeio: 「今後10年はプライバシー(privacy)が後退し、パブリシー(publicy)が脚光を浴びる時代となる。そしてオープンアクセスを基本とするTwitterがそれを牽引する。」過激だが一理あり http://bit.ly/7g7QCY
  • 12:16  南区が管轄なのですね。某市議会議員さんからメールがかえってこないのですが、数字代理の管轄かなあ。RT @x57584: @shinyai こんにちは、区長代理です
  • 12:38  [delicious] チミンモラスイ? : 地域情報共有サイト「タウンノート」ローンチ!: http://bit.ly/8g91ox
  • 12:38  [delicious] Secrecy, Privacy, Publicy - /Message: http://bit.ly/85DOU6
  • 12:46  RT @hanayuu: 〔劣化ウラン神田敏晶氏がスポンサーの意向でラジオ番組から排除 | http://alcyone.seesaa.net/article/137978168.html
  • 12:51  なんか面白そうなUSTの予感。RT @stevenagata: Livestreaming Seijinshiki+@dannychoo from 13:00 JST http://bit.ly/5CWAk9
  • 12:54  すごかった。今でもあんなにふるんですね。RT @fumikoh: お、今日のふるさと一番は十日町だ。すげぇ行き降ったんだなw
  • 12:56  いやいや、強権発動をしてもらいたいものです。RT @x57584: @shinyai まあ区長代理といっても平民ですからね実際
  • 13:13  in-lawのメルマガが届いた。論説は、佐々木良一先生の「ク ラ ウ ド と I T リ ス ク」 http://bit.ly/574o1X
  • 13:26  シールは公式のものではないせいか、最近見かけません。RT @cchanabo: な!なんと・・・!!なるほど、印籠としてのin-Lawなんですね! RT @suzukimasatomo: I印籠マークのシールがあります。略称つくるときに印籠と発音いっしょにしたから。
  • 13:38  RT @suzukimasatomo: 情報セキュリティ屋さんが法制度を語るのは無理があるし、法律屋さんが情報セキュリティ対策語るのも無理があると。無理がある程度ならいいが時に有害ですらある。学際的アプローチは、1+1が0.3くらいになっていまいちだ。さて、どうやっていけばいいの
  • 13:39  [delicious] 低気温のエクスタシーbyはなゆー: 〔劣化ウラン神田敏晶氏がスポンサーの意向でラジオ番組から排除: http://bit.ly/8kUmXs
  • 13:39  [delicious] 朝日新聞のtwiiterでの特ダネ「つぶやき」に見る読者視点のなさと速報の危うさ - ガ島通信: http://bit.ly/5WH3HB
  • 13:40  ラッコマグ同様、連呼すると出てくるのかも。RT @cchanabo: あら、残念。シール欲しさに学会に入ろうかとRT @shinyai: シールは公式のものではないせいか、最近見かけません。RT @cchanabo: 印籠としてのin-Law RT @suzukimasatomo
  • 13:55  1/29の #nsmc、参加資格についてのお問い合わせがありました。年齢、職業、地域、いずれも不問です。「ソーシャルメディア」っていうのが敷居を高くしているみたいですが、こうしてTwitterを使っている方なら問題ないです。ブロガーやウェブサイト運営者も歓迎。
  • 13:59  それから、関東から参加してくださる方もいらっしゃいます。新潟県外の方には、こちらから個別にお声かけしてはいませんが、もちろん大歓迎です。 #nsmc
  • 14:04  RT @AomoriPref: 全国高校サッカー勝戦まもなくキックオフ!ガンバレ!青森山田高校! #hss88
  • 15:13  あんまりちゃんと集中して見てないけど、ずっとテレビはついてる。RT @AomoriPref: 後半キックオフ!けっぱれ!青森山田イレブン! #hss88
  • 15:34  RT @heartlogic: [B!] iPhoneからAndroidへの乗り換えは努力する価値あり: GmailGoogle Voice、マルチタスク http://bit.ly/5N2XZz
  • 15:46  Twittersushiで作れます。フライじゃなくてすしネタなんです。http://bit.ly/8uLMlV RT @leopanda2007: @shinyai w w なんですかその頭上えびふりゃーは?
  • 16:09  RT @suzukimasatomo: ところで10億円近くになりそうなJIPDECのPマーク制度の売上げだが、どのように公益活動に使っているのか。個人情報保護だけに費消するのか、JIPDEC全体の寄付行為に照らして全体で使うのか、監査はきちんとやっているだろうが、世間が...
  • 16:09  RT @suzukimasatomo: 第三者認証機関を民間の自律に委ねるのは大変麗しいが、一時の漢字検定協会化するリスクについては十分な対策がとられているわけではない。かつてはその認証を利用するか否かという意味で社会が判断するはずであったが、事実上のビジネスのパスポートと...
  • 16:10  RT @suzukimasatomo: 要するに、民間認証制度の評価を市場原理に委ねるという仕組みは破綻しているといえばいいすぎかもしれんが、相当怪しいとはいえるだろう。通産省出入り禁止になった認証ビジネス、資格ビジネスをしているおっさんもいるし。そこで平気で講師やる内閣府...
  • 16:42  [delicious] iPhoneからAndroidへの乗り換えは努力する価値あり: http://bit.ly/8id6OX
  • 16:45  RT @kent013: 27%もあるんだ.RT 【気になる記事】twitterで意味のある情報は27%だけ?http://bit.ly/4UFK4V (via @NOTE_MAN)
  • 16:47  RT @SamFURUKAWA: なぜ日本の英語教育では”What's up?", "Oki Doki", "Take Care"とかなんで教えてくれないのか?。米国で「日本人は頭が痛くても二日酔いでも、なぜ "I am fine thank you, and you?" って
  • 16:47  RT @kengo: "昨年英語版が日本でも購入できるようになったアマゾンの「キンドル」が、いよいよ日本語でのサービスを2010年第4四半期にも開始するという情報が流れているからです。" http://j.mp/8M2cBA
  • 17:14  2000年に稚内に行った時は、ISDNしかなかったです。光が市内の一部で開通したのは、たしか、僕がこっちにくる2006年前後。結局自宅が光になったのは東京に来てからでした。RT @cchanabo: だって田舎に行くとRT @Akira_Murakami: RT @powhei:
  • 17:15  でもブロードバンドインフラは、あって当たり前なので、ない地域のことは忘れられがちです。
  • 17:36  忘れてた!RT @yutacar: アメカゴさんの写真展に応募してみた!なう! http://bit.ly/7dQ6a4
  • 17:47  RT @naver_jp: 今日成人式だった方いますかー?
  • 17:47  RT @diamondweekly: 堀江貴文さん、津田大介さんの対談始まりました。たまーに、tsudaります。 http://ow.ly/i/j5N
  • 18:06  なければ気付かない人多数なので、顕在化しないですね。RT @Akira_Murakami: 格差かどうかは、その地域に住んでいる方々が不公平感を持つか、持たないかで意識が違ってくるのだと思う。RT @cchanabo: やっぱり格差なのか...。 RT @shinyai:
  • 18:06  RT @yutacar: にいがったーからのプレゼントは現在のところ応募すれば100%当選します!どしどし応募お待ちしております! http://bit.ly/5k2vPt #nsmc
  • 18:07  RT @fujisiro: 他のメディアに先駆けて書くのが特ダネとか当たり前、という意見も面白い。それは、もう必死になってやっているわけだけれど、読者はそれを「特ダネ」と思ってるんでしょうかね?という投げかけなのになあ。あの朝日のツイート見て紙買った人(で、がっかりしなかった人)
  • 18:27  I'm at 中国酒家風雅 - http://bkite.com/2ond6
  • 18:28  RT @momotoshi: RT @uesugitakashi: 舛添「厚生労働族が私の足を引っ張った。十センチも伸びた。総理大臣もコロコロ変わった。そりゃ漢字読めなくちゃダメでしょう」 #twseiji
  • 18:33  黒岩さんは、ブログからフィードを取れないので、@poligata に追加できない。いっそTwitterを始めて欲しい。RT @fujisue 民主党の出演者 小川敏夫さん、生方さん、黒岩さん http://bit.ly/67ybtU  [in reply to fujisue]
  • 18:49  RT @uesugitakashi: 上杉「米国は軍産複合体。日本は官報複合体だ」 
  • 18:49  RT @stevenagata: 新成人 luv for Tokyo Trooper @dannychoo http://bit.ly/57UxVz
  • 18:50  ものすごい徒労感でしょうね。RT @Akira_Murakami: 不公平感〜気付かない〜啓発、啓蒙?〜固定化とクオリティ!・・誘導方法はあるのか?
  • 18:51  IMG_0078: shinyai posted a photo: http://bit.ly/5OG3b2
  • 19:36  RT @kogure: ネタフルバード: "tabelogの検閲に引っかかるのを回避するためには、酷い目にあったことを正直に書くわけには行かないので、下記のような書換えをせざるを得ません。こういった日本の婉曲的伝統罵倒芸が.. → http://am6.jp/4EjzD0
  • 19:42  RT @uesugitakashi: はじまったー。舛添「89年のベルリンの壁の崩壊時、東西冷戦が終わり、自民党の歴史的役割は終了した。小泉のポピュリズムが延命させた」 舛添さん、自民党議員なのに…。
  • 19:43  RT @IzumidaHirohiko: 皆さん、フォローとコメントありがとうございます。励みになります。明日は、知事会で「この国のあり方研究会」を予定しています。日本の未来のため、気合いを入れて頑張ります。
  • 20:12  かえてみたけど、長くなったかな。RT @ShigeoKinoshita: @shinyai サイト名に日本語も書いてみたらどうでしょうか。 #nsmc
  • 20:17  [delicious] 2010-01-11 - もういいや。: http://bit.ly/7B0gGz
  • 20:19  RT @sirop: もっふもふの雪が積もった青森駅を後にするぴよ #osanpocamera - [map] http://j.mp/86qO1O
  • 21:48  RT @fujisiro: 神田さんのブログがどんどん広がっていく。ニッポン放送が何をやているか、東京電力が何をやっているか、分かってしまう。RT @masanork: 確かに。これから炎上する東京電力の担当者こそ確かに悲劇だよなあ。こうやってバランスが補正されていくか
  • 21:49  [delicious] 6年も前のブログでニッポン放送東京電力?からドタキャンをくらう話。 - KandaNewsNetwork: http://bit.ly/81WMh3
  • 21:51  これから青函トンネルですね。RT @sirop: 蟹田駅、もふりとした雪の上にぽつんと外灯。彼は今宵もふわりと明かりを灯し続ける。 #osanpocamera
  • 21:54  大学教員、大学院生も、就職の際に過去のブログチェックを受ける可能性があるでしょうね。
  • 22:06  いずれにせよ、相手次第ですから。RT @cchanabo: お嫁に行く際もブログとかチェックされちゃうかも(>_<) RT @cchanabo: ぎえ・・・・(>_<)その時には、Twitterはけさないとちょーまずそう・・・ RT @shinyai: 大学教員、大学院生も、就職
  • 22:07  RT @oritako: 以前、履歴書に、ブログURLとTwitterのアカウントを書いたことがある私が通りますよ。
  • 22:07  RT @Wslash: 僕もそう思います。僕も履歴書にはブログのURLはいつも書いていますw RT @oritako: それももったいないと思うんですよね。就職や転職で履歴書と初対面の面接だけで判断されるよりも自分の蓄積を見てもらえる方が、双方にとって幸せだと思います。私は。
  • 22:15  もちろん問題にはなりえますが、すでにたくさん行われていると思います。RT @Akira_Murakami: 調査自体はされても、....思想信条の自由等で 人権的な問題になったりはしないのでしょうか?RT @shinyai: 大学教員、大学院生も、過去のブログチェック
  • 22:16  「蓄積」されたものをチェックされる場合の問題は、揚げ足がとられやすいということでしょうね。
  • 22:24  RT @oritako: ただ、プライベートな話と、職業人としての話は別だと思う。前者はハンドル等用いて名寄せされないようにしておく方が安全でしょう。後者は実名(もしくは仕事に使っている名前)で書いていくとしても。Social NetworkingとProfessional
  • 22:26  これも当然あり得ますね。中国人に日本が同じことをやっても、支持する日本人は多いでしょう。RT @masanork: まああと法律上は学生時代のヤンチャなメールとかが原因で米国に入国できない奴が出てきても僕は驚かない。こりゃブログと違って日本じゃショック大きいだろうなあ。
  • 22:27  大学の人事は、この手の揚げ足取りでひっくり返るらしいので(あんまり経験はないけど)。RT @fujisiro: 前後の流れは切り取られて、そこだけ見られて判断されてしまいますからねえ。まあ、twtterでも同じなんですけれどねRT @shinyai: 「蓄積」されたものをチェッ
  • 22:27  あ、メール来てない。登録アドレスが古いんだな、たぶん。RT @suzukimasatomo: RT @tosawada 情報ネットワーク法学会総会のオンライン投済ませた。これは簡単便利。でも総会資料の説明音声は面倒なので聞かずに賛成票。
  • 22:31  RT @asiacooper: 湾岸戦争フセインT-72 が米軍の劣化ウラン弾かHEAT弾に被弾して火柱があがるのを思い出した。学生時代に習ったモンロー/ノイマン効果ってこれかと驚愕!1000度以上のメタルジェットが噴出して丸焼けで死ぬのは勘弁してくれ。
  • 22:34  このコントロールができるのがベストですが、そもそもこの切り分けの意義を理解できる人がどれぐらいいるのだろうか。RT @oritako: プライベートというよりは、センシティブとか、近しい人だけにとどめておきたい話とか。それらをどれだけリンクさせる・させないを選ぶかは人によると思
  • 22:36  [Faved in Flickr] 柿や チャーシュー麺: mxxxmflickr posted a photo: http://bit.ly/6sTDTt
  • 22:36  [Faved in Flickr] Yo?: bwPingu posted a photo: http://bit.ly/6C9Jjm
  • 22:36  [Faved in Flickr] Seoul Map: September 1945: dok1 posted a photo: Korean maps published in the October 8, 1945 T... http://bit.ly/4JTOG8
  • 22:40  RT @niigatter: [定期ポスト]参加者募集中!Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブ #1。実は今のところプレゼントの当選確率100%です。 http://atnd.org/events/2666 #nsmc
  • 22:46  RT @fujisiro: @HYamaguchi ...なんでこんなに慎重かというと、結構あるんですね「●●新聞は●●派だから記事が載らない」とか。でも誤解も多い。本当にスポンサーがやっているのか、担当者がおもんばかったのかも分からない。ただ、結果として書かれるリスクが誰にもあ
  • 22:46  RT @akikom: まじでー?!理工女子はワセジョにすらいれてもらえないのか・・・ RT: @3sk: @akikom 「早稲田には三種類の人間がいる。男と女とリコジョだ」というパターンも聞いたことがあります。
  • 22:50  RT @asiacooper: 「坂の上の雲」の日本海海戦記述にも出てくるが、日本の使用した砲弾は火薬に「下瀬火薬」という国産炸薬を使用。砲弾の貫徹力は弱いが猛烈な火炎と爆風が特徴で艦体上部構造を破壊しつくした。ロシア艦艇の多くは火災と乗員の死傷で戦闘不能となった。シモセ・パウダ
  • 22:55  RT @akky: @akky 永和小籠湯包は、台湾旅行エッセイ漫画で「名前も無い道端の露店だけど絶品」と紹介されていた店。今でも路上だけど店主の名前を冠した看板ができている http://bit.ly/4obWWD
  • 23:02  子供のころ、青森で、美しくない女性(男性も?)を「がんぶ」といってました。あれなんだったんだ?RT @Akira_Murakami: 「ネタ」ですが・・ 巷で流行の 「がんぶら」 福島の方言では ジャガイモのことを 「かんぷら」と言う。  http://bit.ly/7rLhwp
  • 23:42  情報ネットワーク法学会の論文誌、まもなく論文締切の時間。たくさんの投稿が届き、研究活動が活発であることがわかる。自分にも大いに刺激になる。しかし自分が書きかけていた論文は、この作業で座礁しかかっているという皮肉。
  • 23:46  なんとはこだて未来大にも医学部構想。RT @clione: RT @enodon: 道医療大が医学部検討 新設、未来大でも浮上 札医大拡充5年内に着工 −北海道新聞[生活]http://bit.ly/5cxNyX 公立はこだて未来大(函館市)でも同様の構想が浮上

Powered by twtr2src