Wed, Apr 14 今日のTweet

  • 00:01  今日の授業で、指紋がつくのがいやなので、iPhoneはいやだという学生がいた。彼はノートPCを持参していて、それなりにリテラシーが高そうなんだけど、最初から壁を作るのはもったいないよなー。iPhoneに乗り気じゃなかった人が急に宗旨替えした例は、過去にも多数あるわけですが。
  • 00:03  @hashtagsjp #kism 敬和学園大学人文学部国際文化学科の一戸ゼミでのやり取りに利用
  • 00:09  宮台:動機づけが、被リンクではなく、人による紹介になった。 (#dig954 live at http://ustre.am/caZP )
  • 00:10  堀江:ゴルフプレー中もTwitter。 (#dig954 live at http://ustre.am/caZP )
  • 00:12  博士:芸能人は必要されていないと思ったが、書き込んでみたらフィードバックもかえってくるようになったので、発信側としても動機づけになった。 (#dig954 live at http://ustre.am/caZP )
  • 00:20  ホリエモンはTBSで舌鋒鋭くメディア批判。全くその通りだが、ラジオだからできる話。メディアには整理する役割が残るという津田さんからの整理。 #dig954
  • 00:23  ドブ板選挙が変わる可能性がある。有権者の意見にきちんと答えられる人かどうかは、Twitterで可視化する。握手するより、ちゃんと政策について答えてもらった方がいい。 #dig954
  • 00:28  #dig954 面白かった。ここまで豪華キャストは無理だけど、新潟でもやってほしいよなー。そろそろ初心者講座の次のステップに進みたい。 @fugud さんのところとか、BSNラジオで思い切ってどうかなあと思う。 #nsmc
  • 00:54  [Today's Tweets]: 00:49 [Today's Tweets]: 00:20 もしかして... http://bit.ly/alIDJY
  • 01:10  .@fuguD さっきTBSラジオで、スタジオUSTつきの放送をしていたのですが、津田さん、水道橋博士、宮台さん、神保さん、ホリエモンらで、twitterについてかなりつっこんだ話をしていたので、新潟でもそろそろ中級編をやりたいなあと。 #dig954
  • 01:12  .@fuguD この数か月、「Twitter初級編」の取材はかなり受けたのですが、新潟ではまだまだ、初級編だけでぐるぐるまわっている印象です。どこかエッジの立った企画をやってくれないかなと。まずは #nsmc が地道にがんばるということになると思うのですが。
  • 01:16  今年の新入生にはちゃんと全員にTwitterを伝授すると決めたのだが、今日の様子を見るとなかなか大変かもしれない。ただ、なにそれ?という反応だった2007年度(まだ英語だった)を思えば、センスのいい子たちはすでに名前を知っている。そういう子たちに使いこなしてもらえればいいのかも。
  • 01:22  @hashtagsjp #kim10 敬和学園大学人文学部の情報メディア論でのやり取りに利用(2010年度)
  • 01:23  RT @mashable: Bing Adds Tweets to Search Results - http://bit.ly/d0O8fA
  • 01:24  まず楽しめるようになることが第一歩。そこから徐々に広げていきましょう。RT @TEL_T: @shinyai ありがとうございます!!少しずつですが慣れて来ました( ̄∀ ̄*)
  • 01:31  なんですか、それ?RT @fuguD: @shinyai 今週末、新潟でツイッターセミナー開催されますが、どう盛り上がるか?…気になりますが…。
  • 01:42  ひょっとすると、学生向けのTweetは、上位層向けのものを中心にするのがいいのかも。全員が受け手になることはできても、送り手にもなり対話的に利用できる学生は、まだ今年も少なそう。教室でしゃべると混乱しそうな、上級者向けの話題を、Twitterで振る方が現実的か。
  • 01:44  そういう意味で大事なのは、「上位層」が、Tweetの文字列を見るだけで、自力で探求し、学び始めたくなるような動機づけか。
  • 01:50  @fuguD 地方での認知の低さはたしかにそうなのですが、TBSのdigもラジオなりのぶっ飛び方をしているだけかもしれません。今日の放送は、中高年のタクシー運転手がきいて興味を持つとは思えない内容ので、あれはあれで、チャレンジなんですよきっと。  [in reply to fuguD]
  • 01:54  ド文系を自称する方が多く、僕の提案が全然響かなかった敬和の教職員の間でも、世代交代が進んだこともあり、iPhoneユーザが増え、Twitter利用も進んできた(iPhoneの初期設定で苦戦している方もちらほらいるけど)。新潟のペースは遅いけど、止まってはいないので諦めず。
  • 02:03  結局世代交代が一番きく打開策だというのはつらい現実だな。
  • 02:03  今日来るはずなんですか?RT @h_mosa: 2時まで待って、iPadこねかったら寝るべさ。
  • 02:04  RT @oosawatech: 彼氏欲しい、彼女欲しい、結婚したいと悩む皆さんに、私の母の言葉を捧げます。「割れ鍋に綴じ蓋、香織は鍋の割れ方が面白いから、身の程を理解していればきっと綴じ蓋が現れるよ!」
  • 02:06  [Blog] ZERO STYLE5月号にTwitter特集掲載: 新潟県内の大学、専門学校で配布されるフリーペーパー「ZERO STYLE」に、私... http://bit.ly/cciAii
  • 02:15  顔の見える産直野菜みたいなもので、メディアの中の人も、表に出ることで信頼が増すと思います。もちろんリスクを背負う部分もありますが。RT @fuguD: @shinyai ポートの、愛ぽん党員も徐々に増えています。ツイッターしてるのも5人。ただ趣味の域を出てません。何故かこっそりw
  • 02:18  ありがとうございます。担当者、喜ぶと思います。RT @fuguD: @shinyai 確かに敬和さん、身近に感じます!内と外が無いのは大きいですね。ツイッターが無ければ出会えず、交流が起こる訳無い関係は、特筆すべき部分ですわ。
  • 02:45  [delicious] 南雲ベーカリー - 新潟/パン [食べログ]: http://bit.ly/aYKLgL
  • 03:42  横レスだけど、目指すのは、オープンとかソーシャルということ?そういうネーミングやまとめ方は可能だと思った。RT @unp_sound: @NPoi LTを通してプレゼンのいろはを学びながら、討論スキルを磨き、コミュニケーション能力を高める。個人的には勉強会は枝葉、最後の応用課目
  • 03:52  次回新潟ソーシャルメディアクラブ、5/7開催の申込用ATNDを公開しました。今回は古町開催ですが、ふるってご参加ください。 http://bit.ly/95lzjg #nsmc
  • 03:57  [delicious] Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブ #3 : ATND: http://bit.ly/cq4zP6
  • 07:48  RT @amntwit: 今話題の記事: Twitter、長らく準備中だった広告プラットフォームをついに開始。その名はPromoted Tweets http://bit.ly/drctUW [AMNポータル]
  • 08:14  そうですか、今日の一限、こりゃダメだな。RT @alice2220: 電車が30分遅れてて1限間に合わないぞ( ̄∀ ̄)
  • 08:16  白新線ボットよりも、学生たちの速報tweetが早い。
  • 08:28  モイ! TwitCastingでライブ配信しています - http://twitcasting.tv/shinyai/movie/106897
  • 08:42  モイ! TwitCastingでライブ配信しています - http://twitcasting.tv/shinyai/movie/106905
  • 09:06  れんぎょう: shinyai posted a photo: http://bit.ly/djwwUZ
  • 09:31  1限の情報管理基礎論1は、ただいま教室にたどりついた学生5名。 #kjk10
  • 09:32  RT @TechCrunchJAPAN: Twitterがtwee.ttドメインを取得、短縮URLか? http://bit.ly/dwPRNM by @erickschonfeld 翻訳 @nobuotakahashi
  • 09:33  .@rosyou さんはすでに到着。 #kjk10 RT @rosyou: 情報管理論
  • 09:34  情報管理基礎論の履修者は、とりあえずtwitterで説明(というか報告)してください。 #kjk10 RT @keiwakyomu: 強風による電車の遅れ等で授業に遅刻ないしは欠席した場合は、担当の先生に直接事情を説明してください。電車の遅れについては学内放送も行いました
  • 09:37  @hashtagsjp #kjk10 敬和学園大学人文学部の情報管理基礎論(2010年度)
  • 09:38  RT @TechCrunchJAPAN: ジャーナリスト個人が自分のニッチサイトを築けるサービスNewsTilt http://bit.ly/c5j2Zk by @LeenaRao 翻訳 @hiwabird
  • 09:41  RT @TechCrunchJAPAN: Twitter、長らく準備中だった広告プラットフォームをついに開始。その名はPromoted Tweets http://bit.ly/9YMUOw by @jasonkincaid 翻訳 @torisan3500
  • 09:42  いちいち口頭報告されても対応しきれないのと、今日は初日なので、全体の登録人数の見通しを立てないというのと、二つの事情です。RT @yutacar: 新しい! RT @shinyai: 情報管理基礎論の履修者は、とりあえずtwitterで説明(というか報告)してくだ #kjk10
  • 09:59  モイ! TwitCastingでライブ配信しています - http://twitcasting.tv/shinyai/movie/106940
  • 10:06  .@rosyou さんがtwitcastingを実験中。 http://twitcasting.tv/rosyou/movie/106942
  • 10:24  .@f_press さんにも登場していただきたいなと思っています。RT @f_press: 次回の #nsmc は本当に商店街がテーマになったのですねーΣ(゜∀゜ノ)ノキャー
  • 10:27  時間切れ。RT @alice2220: 来たけど授業終了www #kjk10
  • 10:28  RT @JR_894n: 列車遅延 10:00 強風の影響で、現在も列車に遅れが出ています。 http://bit.ly/y9UlQ
  • 10:39  ブランコが揺れるのでコーヒーがのみにくいと思いました。RT @rosyou: @shinyai なぜ不思議だと思われていますか?
  • 12:02  3年ゼミは佐々木さんの本を読むことに決まった。 #kism RT @hutaenokiwami: 「電子書籍の衝撃」を読んで、分担してメモ作成
  • 12:08  電子書籍の衝撃」の分担を決めているところ。 #kism
  • 12:28  そうです、佐々木俊尚さんの明日発売の本のタイトル。RT @piano88keys: 電子書籍ということなので、Apple iPadや、amazon kindleなどのことでしょうか??(少し大学の授業を受けているような感覚。) #kism
  • 13:08  モイ! TwitCastingでライブ配信しています - http://twitcasting.tv/shinyai/movie/107061
  • 13:09  モイ! TwitCastingでライブ配信しています - http://twitcasting.tv/shinyai/movie/107063
  • 14:12  3年ゼミの皆さんは、1) #nsmc で短くてもいいので何か発表する 2)水曜の昼に学食からのUST放送を定例化する 3)みんなで本を読む という三つの活動の柱を立てました。このほか、フォトウォーク、フォトウォーク展、NSMCの運営準備なども別途。時間は足りない。 #kism
  • 16:00  [delicious] Twitter、長らく準備中だった広告プラットフォームをついに開始。その名はPromoted Tweets: http://bit.ly/drctUW
  • 16:50  RT @sasakitoshinao: ライフログ時代における写真と肖像権、プライバシー、そして他者へのぶしつけな目線の問題。/ そんな死人の写真がとりたいのだろうか...携帯カメラが泣いている - Amazonの悪魔 http://bit.ly/cnt0gr
  • 18:14  モイ! TwitCastingでライブ配信しています - http://twitcasting.tv/shinyai/movie/107358
  • 18:26  モイ! TwitCastingでライブ配信しています - http://twitcasting.tv/shinyai/movie/107382
  • 18:28  モイ! TwitCastingでライブ配信しています - http://twitcasting.tv/shinyai/movie/107387
  • 18:48  これです。http://bit.ly/9PxgsQ RT @niaopin: @shinyai ん、新潟?新潟女子会。。。
  • 19:32  @EJ_HASE 情報メディア論はぶつかっててダメなのかな?  [in reply to EJ_HASE]
  • 19:42  え、そんなルールあった?RT @EJ_HASE: @shinyai 教員になる為には処理論じゃないと駄目みたいです。
  • 20:47  I'm at LEXN1 (新潟市中央区天神1-12-7, Niigata). http://4sq.com/b8162t
  • 21:12  都合がつくなら参加してみては?RT @niaopin: な、なかなか濃い面々のようですね。akatann3に会ってみたいかも。RT @shinyai: これです。http://bit.ly/9PxgsQ RT @niaopin: @shinyai ん、新潟?新潟女子会。。。
  • 21:16  そうなのか。@ej_hase に情報処理論1はいらないなあ、たぶん。まあ楽しめるとは思うけど。RT @EJ_HASE: @keiwakyomu そうですよね。後期に履修しようと思います。
  • 21:18  ぶっ飛びすぎて、学生を置き去りにしないよう注意してます。RT @noma_n: #kism このゼミ参加してーな、楽しそうだ。こういうのやってる大学あんまなさそうだよな。
  • 21:18  RT @ninnin631: 今更ながら、フォトウオークがこんなにも楽しいものだとは知らなかった。写真を共有すると、おんなじ場所を通ったのに、これほどまでに興味が違うものなのかを体感することができる。ずっとflickrのスライドショーを流してしまう。 #nsmc
  • 21:57  RT @yutacar: RT @idanbo: Appleアメリカ以外でのiPad発売を5月末に延期、5月10日から予約受付を開始 http://bt.io/Etnt
  • 22:26  次回 #nsmc までに入手するつもりだったのに、残念。RT @civic: @shinyai えーっ!!持って遊びたかったのに
  • 22:37  [Faved in Zooomr] photowalkers on lunch: toshisyungさんの写真: higeちゃんご機嫌! http://bit.ly/c9MIsX
  • 22:39  My Favorites: shinyai posted a photo: 1. Bangkok Motor Show, 2. allegra donadio, 3. Tired?, 4. Niigata Photowa... http://bit.ly/awjkEo

Powered by twtr2src