Sat, Aug 21 今日のTweet

  • 02:22  Bistro de Matanori, Niigata, Japan: shinyai posted a photo: http://bit.ly/9ETQr5
  • 02:52  Bistro de Matanori, Niigata, Japan: shinyai posted a photo: http://bit.ly/coh0R5
  • 03:23  Bistro de Matanori, Niigata, Japan: shinyai posted a photo: http://bit.ly/aZf9iY
  • 10:01  RT @FMNIIGATA: ゆい:もう終了です!来週からはヘッドラインとゴッチャとフィゲロアは、USTREAMで生中継しちゃいます!! #fm775
  • 10:17  RT @KarihoDewatsuru: 有志蔵元会 秋の日本酒を楽しむ会のお知らせです。 日時:9月15日(水)19:00〜21:00会場:権八G-zone銀座店 会費: 6,000円...
  • 10:17  RT @furumachi: 今朝の朝刊。「県内学生シューカツ事情」。シューカツ=就活か。何だか美味しそう、シューカツ。でも現実は美味しそうなんて言っていられないくらい大変だ。1年で東京へ22往復とか…。
  • 10:29  [delicious] asahi.com朝日新聞社):図書館HP閲覧不能サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが… - ネット・ウイルス - デジタル: http://bit.ly/d0sT4c
  • 11:16  The Shinya ICHINOHE/一戸信哉 Daily is out http://paper.li/shinyai - featuring @jkondo @crunchgear @googlenewsjp @fladdict
  • 11:18  昨日行ってました。 RT @gym64741: むむ たまのりだ 先生最近飲みに行かはった? RT @shinyai: Bistro de Matanori, Niigata, Japan: shinyai posted a photo: http://bit.ly/aZf9iY
  • 11:44  RT @clione: RT @fukuikensaku: さて.. RT @otsubo:「これにより、当面米国の雑誌界では「紙版の定期購読をすれば、iPad版はタダ」というモデルが一般化しそうだ」。 iPadの電子雑誌アプリ課金問題...
  • 12:24  今学期も、いつも教室にいたけど、一切メールを送ってくれなかった人が数名不合格になりそうです。IDがわからなかったら評価のしようがない、とあれだけ言ったのになあ。残念。あれ、わたし大丈夫?っていう方は、連絡をください。 #kjs10
  • 13:06  音だけ聞いてます。 (@information_law live at http://ustre.am/mNeK )
  • 13:07  RT @cchanabo: RT @laccotv: 堀部情報法研究会連続シンポジウム 第1回 開催 http://bit.ly/cW6pRP Ustream中継 のハッシュタグ#horibe
  • 13:09  こっちのほうがいいですね。 RT @yet2come: @shinyai @shingoym 音はニコ生がお勧めですよ。 (@information_law live at http://ustre.am/mNeK )
  • 13:23  RT @information_law: 課題A.プライバシー・個人情報保護の国際状況 B.プライバー・個人情報の国内問題 C.プライバシー・個人情報保護と地方自治
  • 13:30  RT @miautan: 13時からMIAUチャンネルで中継開始しています。堀部情報法研究会連続シンポジウム @information_law http://bit.ly/blwlCx #horibe 主催者のUSTはhttp://ustre.am/mNeK
  • 13:41  RT @information_law: 住民基本台帳ネットワークの議論では、全国で訴訟が提起されて、住民基本台帳ネットワークと憲法13条関係性が議論された。
  • 14:57  @usuke5tf @nashimo @kunisuke @l226mana @nantonaku @hutaenokiwami メール送りました。お返事をいただければ幸いです。
  • 15:04  [delicious] 30 Years After: the Impact of the OECD Privacy Guidelines: http://bit.ly/cRfRpQ
  • 15:04  新保先生の論文が出るそうです。 RT @information_law: ライフログの問題については「情報管理」来月号を参照ください#horibe
  • 15:05  RT @suzukimasatomo: 堀部研究会シンポジウムの資料(表紙・目次・課題及び堀部先生の資料2点)をアップしました。 http://www.horibemasao.org/  #horibe
  • 15:21  RT @suzukimasatomo: 同意。自己の決定で事実上放棄ができることも自由が確保されているから。国が恣意的に管理するとなると別だろう。RT @at1117 プライバシー放棄者が出現してきたからといって、プライバシー保護の重要性が減殺されるわけではないと思う。そ ...
  • 15:28  RT @suzukimasatomo: その通りですね。全部放棄か一部放棄か、何が起こるかも何もわかっていない。自由意思幻想でもある。彼らの鈍感さが社会全体の問題に波及する。RT @sakichan プライバシー放棄者も全てを放棄しているわけではなく本人が想定すらしていな ...
  • 15:32  瀬戸 洋一, 六川 浩明, 新保 史生, 村上 康二郎... の 'プライバシー影響評価PIAと個人情報保護' を Amazon でチェック! http://amzn.to/9SLg9v
  • 15:45  RT @information_law: 次は報告2「英国におけるインフォメーション・コミッショナーの組織と権限―わが国の第三者機関創設への示唆」 石井 夏生利(筑波大学大学院准教授)#horibe
  • 15:50  RT @t_aochi: 「阿賀野川ござれや花火」をUSTREAM生中継!8月25日(水) 19:30〜 大河・阿賀野川に華ひらく約4,000発の花火をご堪能下さい! http://ow.ly/2sKuF #niigata #ngt
  • 16:07  RT @suzukimasatomo: サブスクライバIDはキャリアにおいては顧客DBと容易照合性ありと解釈し個人情報であり個人データであり保有個人データとなります。問題はそれをコンテンツプロバイダ等に提供する場合 #horibe
  • 16:07  RT @suzukimasatomo: コンテンツプロバイダなどサブスクライバIDの受領者は特定個人の識別性がないということで、第三者提供制限規定(23条)の適用はないという解釈がありますが、それでいいのかということ。現在当該IDにひもついた購買履歴の売買がはじまりつつあ ...
  • 16:14  RT @suzukimasatomo: IDと呼称している段階で、本人をたぐりよせるキーになっているんですよ。今のところわからないけど、寸止め状態なだけ。プライバシーへの脅威にはなっている。 #horibe
  • 16:19  RT @suzukimasatomo: 匿名情報というのも字義的には、名を匿(かくま)うと書いてあるとおり、実名を認識していることを含意しているのではないか。用語法にも注意が必要なのだが、現在は統計化された不可逆的措置を講じた情報のように使っているときもあるんじゃないの。 ...
  • 16:32  RT @suzukimasatomo: 第三者機関であるが、公取委型の3条委員会という意見があるが、行政権のチェックに独立しているとはいえ行政権に置くのは問題という意見もあり得る。国会にぶら下がる例えば「プライバシー情報保護院(仮称)」という考え方(鈴木説)もある。米国G ...
  • 16:50  @rugbytopleague ダイレクトメッセージを送りました。確認してもらえますか?  [in reply to rugbytopleague]
  • 16:51  RT @information_law: つづいて提言「沖縄プライバシー情報保護特別区域化法(仮称)について」 堀部 政男(情報法研究会 会長)#horibe
  • 16:53  情報法研究会の議論、ニコ動できけるのは大変ありがたいです。残念ながら作業しながらの視聴なので、集中して聞くことができないのですが。
  • 17:11  @me___you 大丈夫です。周りの友人で危なそうな人がいたら、連絡してあげてください。  [in reply to me___you]
  • 17:18  RT @information_law: 日本は、個人の私生活にかかわる個人データ及び基本権に関して十分なレベルの保護を提供している国であるとは、EUによってまだ考えられていない。#horibe 
  • 17:35  @OLnabeko 大丈夫です。全部情報そろってました。  [in reply to OLnabeko]
  • 17:39  RT @information_law: 小向「特に多かったものは、『欧州から日本が安全性の要求を満たしていないと言われている点について、政府はどう考えているのか』および『ガラパゴス化の何が悪いのか』」#horibe
  • 17:39  RT @information_law: 堀部「政府も一応対応はしておりますが、十分性の認識がたりない」#horibe
  • 17:39  RT @information_law: 新保「十分性の基準がどのようなものか知る必要がある。EUが求める基準以上で、やらなくても基準をみたす(基準が高い)ものであればよい。ガラパゴス化であっても、非常に高い山でも皆がのぼれるようなものならよい」#horibe
  • 17:58  RT @suzukimasatomo: 米国はEU某国において搭乗者データを止められて飛行機が止まり政治問題になりました。EU某国の自身へのビジネスインパクトをものともしないその果敢な姿勢に驚愕しました。さてEU諸国民のデータをEU域内でEU法を遵守してビジネスするのか、 ...
  • 18:02  RT @suzukimasatomo: 本日の聴講者は役人が結構多く(厚労省を除いた関係省庁ほぼ全部。両院からも。)。IT企業系とマスコミ系が多く、で弁護士が少ない。女性が少ないのはそれと関係しているのかなぁ。RT @at1117 本筋はともかく、女性の聴衆が1割程度とい ...
  • 18:09  RT @information_law: 堀部「例えばアメリカの場合ですと、アメリカは大変な交渉をして、セーフハーバーを認めさせています。プライバシー外交をアメリカはしている。日本は何もしていないから、何も認められない。こういう分野で仲間はずれなのはどうなのかと思う。その ...
  • 18:10  情報法研究会、次回は10月9日、その次は12月9日開催。
  • 18:20  ロケタッチ、アプリが出るんですね。 RT @kane_tomo: ロケタッチ!タッチ!楽しみにしてます!RT @sasakill: アプリ版は、26日リリースです。同日に、ガラケー版と新PC版も出ます。あと毎回聞かれますが、Android版はその後です!
  • 18:21  やっと採点活動が(一応)終わったので、ビールを飲みたかったが、えきなん夏まつりはさすがに終わっているだろう。
  • 18:25  @shiia_lovelyday ありがとうございます。  [in reply to shiia_lovelyday]
  • 18:31  J-CASTが過去形になっていることに今気づきました!(遅) RT @kamematsu: ちなみに、朝日新聞J-CASTドワンゴも上司は「●●さん」でした。
  • 18:37  情報処理論は80点以上の人で1クラスを作ったらかなり盛り上がるし、いいクラスになりそう。でも点数の高い人ほど、このあと普通の文系科目にながれちゃうんだよなー、残念。やる気がないのにうちのゼミにくる人たちは何を考えているのか、もっと優しい先生いるだろうにねえ。
  • 18:38  @me___you どうもありがとう。  [in reply to me___you]
  • 18:40  @kamematsu よろしくお願いします。  [in reply to kamematsu]
  • 19:11  夜ですね。7時−9時かな。打ち上げ含めると終電になると思います。 RT @l226mana: @shinyai メール見ました。ボランティアって大体何時くらいに終わりますか?
  • 19:12  あー、民謡流しにバッティングしちゃったか。じゃあそちらでがんばってください。 RT @kunisuke: @shinyai メール見ました。27日は新発田の民謡流しに出なければなので、ちょっと無理になっちゃいます…。
  • 19:14  そんなのやってるんだ。 RT @yteppei: Google Wave追悼会の様子が気になって仕方ない → #googlewave
  • 19:16  RT @shimizu_saketen: 【再】明日、万代シテイ二階ではスワンレイクエチゴビール、北雪酒造、新潟麦酒さんが参加してのビアフェスがあります!ゲストにコエドビールの紅赤も飲めますよー。 #ngt #niigata
  • 19:19  @soustar_12 情報の場合には、みんな自覚もないので、やりにくいけれど、要するにプレイスメントテストをやるべきなんでしょうね。今のままだと、レベルの高い人には退屈だし、低い人にはしんどすぎるように感じます。  [in reply to soustar_12]
  • 19:44  なんか駅南のお祭りは続いていたけと、運動優先 (@ コナミスポーツクラブ 新潟) http://4sq.com/bg6ZBj
  • 22:20  @rugbytopleague 返事を送りました。
  • 22:42  今日はミュートなのかな? (@yutacar 「ふらふらなう!」 http://moi.st/631d2 )
  • 22:45  あ、音出た。 (@yutacar 「ふらふらなう!」 http://moi.st/631d2 )
  • 22:47  ベロニカですね。 (@yutacar 「ふらふらなう!」 http://moi.st/631d2 )
  • 23:25  暑いですね。 RT @rosyou: 好??
  • 23:33  @rosyou 元気ですよー。夏休みはずっと日本にいるんですか?  [in reply to rosyou]
  • 23:40  RT @clione: [Tumblr-clipping] "きついことを言えば、なぜ就職活動が始まってから自己分析をせざるを得ないかと言えば、大学に入ってからも漫然と過ごし、何の結果も出せていないからではないでしょうか?  アルバイト、サークル、部... http:/ ...
  • 23:42  [delicious] ついに出た! livedoor Reader→Instapaperの連携ができるiPhone/iPadアプリ「favShare」 :Heartlogic: http://bit.ly/delPsC
  • 23:57  よろしくお願いします。RT @ozw35: 明日のOPがんばる!敬和の明るさを全面に出すぞーっ!!小澤さんは薄いピンクのポロシャツ着てますw頑張って探してみてねw

Powered by twtr2src