Sat, Dec 25 今日のTweet

  • 02:27  .@kurachan959 無理のないスケジュールかと思います。どこか引き受けていただけるところがあれば、もう一つぐらい行けそうですね。あと、拠点間の移動時間に無理がなければ、このまま実施できそうですね。ありがとうございます。20日実施で、僕は大丈夫です。 #nsmc #npw  [in reply to kurachan959]
  • 02:36  [Blog] 大量の写真をビデオ化してくれるPummelvision: 今日Techcrunchの記事を見て、「おお!」と思ったが、実は百式で紹介済みだ... http://bit.ly/g5VQvB
  • 02:43  YouTube - My Pummelvision: shinyai posted a photo: www.youtube.com/watch?v=u1P0KHWtOTg http://bit.ly/gokJ5w
  • 02:44  [delicious] FlickrTumblrFacebookなどからあなたの走馬燈的ビデオを作ってくれる『Pummelvision』 - 100SHIKI 〜 世界のアイデアを日替わりで: http://bit.ly/g18oT0
  • 03:01  RT @suzukimasatomo: 電子政府化とは行政の一部がだんだんとコンピュータ・プログラムに依存していくということを意味する。その中身はブラックボックス。導入前の仕様書の検討、運用時の監査を行う権限を有した独立組織は必須。番号制のみに第三者機関が必要なわけではない。
  • 03:06  見逃してました。十日町、一度やってみたいのですが、新潟界隈からの参加を想定すると、冬は難易度高いですよね。RT @murasehisari: 2月にフォトウォークを開催するのなら、ぜひ十日町雪祭りを推薦したいです! http://snowfes.jp/ #nsmc
  • 03:33  いくつか原因が想定できるけど、ケーキやさんでなぜ?Twitterですかね?RT @dorachama: そんなことより、今日ケーキ受取に行ったら「○○さんは敬和の方ですか?」って、なんでだや(´Д`)
  • 03:45  [delicious] 「Twitter書き込みで迷惑ご心配をかけた」──大桃美代子さんが謝罪 - ITmedia News: http://bit.ly/e86F26
  • 03:45  [delicious] デジタル専用レコーダーは補償金の対象か SARVH・東芝訴訟、判決言い渡しへ - ITmedia News: http://bit.ly/g4Sl8Z
  • 04:17  YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- タモリ小松政夫の漫才 http://youtu.be/YA4GvjIGfy0?a
  • 04:20  .@omomo_miyoko さんが会見中、連絡を取ろうと思ったけれども連絡先がわからず、というような話をしていて、「フォローされてないとDMが送れない」という話に展開するかと思ったのだが、矢継ぎ早にレポーターが非難めいた突っ込みを入れてしまい、話が流れてしまった。
  • 04:31  RT @GuyKawasaki: TED Talk: Why we have so few women leaders [video] http://tinyurl.com/2fhlvdk
  • 04:34  津田:GFWを運用をしているのは中国の民間企業だが、担当者がチェックしているうちに、親日派になったりしているようだ。 http://nico.ms/lv34909806#19:37 #fujicc
  • 04:39  江川:都条例問題、もっとも関心が高いのは選挙権のない十代。彼らがソーシャルメディアで意見を述べたことが、世論に影響を与えているというのは面白い現象。 http://nico.ms/lv34909806#24:15 #fujicc
  • 04:44  津田:もっとも問題なのは法案作成プロセス。ブラックボックスからいきなり出てきて、すぐに可決された。ネットは「あらさがし」がうまいので、短時間で問題を指摘する機能を果たした。 http://nico.ms/lv34909806#29:02 #fujicc
  • 04:46  [delicious] 【激突ふたたび】一兵卒の反撃が始まった!菅首相にのしかかるトロイカの呪縛 (1/2ページ) - MSN産経ニュース: http://bit.ly/gg44bH
  • 05:17  [delicious] イブが結婚記念日に!? IT戦士のクリスマス婚活 (1/2) - ITmedia News: http://bit.ly/hy0G4R
  • 06:20  Jamendoに載っているCCライセンスの曲から、 #nsmc の幕間に流す曲を推薦してもらう企画を考えてみたのだけど、日本語メニューがないのでしんどいだろうか?それよりヨーロッパの人好みの曲が、新潟人の好みに合うかという問題が大きいか。 http://ow.ly/3ucV4
  • 06:50  [delicious] ジャパン・クラウド・コンソーシアム JCC [Japan Cloud Consortium]: http://bit.ly/gBph4R
  • 06:50  [delicious] ブラウザスピード対決:IE 9 Beta、Firefox 4 Beta、Chrome(Crankshaft)、Opera 11 Beta : ライフハッカー[日本版]: http://bit.ly/ewrrIh
  • 07:06  この人(@○○さん)に「○○革命」で話してもらいたい!っていう他薦も歓迎します。実現できるかどうかは別として。 RT @tnomnom: 「「○○革命」でのLightning Talkを歓迎します(無理やりタイトルをつけてほしい)。」って書いてあるよw #nsmc
  • 10:20  RT @yomekko: 【越後亀紺屋よりお知らせ】ご好評頂いているipadケースは現在、“新潟三越6階J-スピリッツ”でしか実物をご覧頂くことができません。1月末頃まで阿賀野市本店にもございませんので、予めご了承ください。#kamegonya
  • 10:42  RT @ichiyanakamura: 「特別支援と校務支援のための情報化」ブログにアップ。 #DiTT http://bit.ly/e2voZQ
  • 10:55  The Shinya ICHINOHE/一戸信哉 Daily is out! http://bit.ly/hdKGv7 ? Top stories today by @hyamaguchi @jdash2000 @bottonx @hkunimitsu
  • 11:39  蔦屋書店 南笹口店にタッチ! http://tou.ch/Mzd9He
  • 11:39  「クリスマス」シールを手に入れた! http://tou.ch/Vg42A2
  • 11:57  [delicious] 昭文社、中国人観光客向けにフリーペーパー  :日本経済新聞: http://s.nikkei.com/gVcqUc
  • 12:17  @dorachama 義理を立てているのに、認識されていないのでは、、、、ということですね。じゃあTwitterとかそういうことじゃないのかも。  [in reply to dorachama]
  • 12:20  @room335 ありがとうございます。今回はちょっと難しそうですが、ぜひ企画したいと思っています。  [in reply to room335]
  • 12:22  燕開催で、日程込みでご提案いただいております。地蔵堂市もタイミングが合えばというところですが。 RT @murasehisari: @shinyai 2月になにかしらのイベントがあるところ、という観点からみると見附のイルミネーション(でもこれは夜)」とか燕の地蔵堂市とかでしょうか
  • 12:26  .@kurachan959 フォトウォークは、10月に30人に達しました。これが過去最大で、通常25人程度にはなります。2月20日、小林さんにお願いする場合、決め打ちなのですね。昨日 @nsmc_jp から流した範囲では、大きな問題はなさそうです。 #npw #nsmc  [in reply to kurachan959]
  • 13:20  I uploaded a YouTube video -- My Pummelvision http://youtu.be/8Bh9Nrv0DFk?a
  • 14:06  @kurachan959 ありがとうございます。では、2/20開催として進めたいと思います。よろしくお願いします。  [in reply to kurachan959]
  • 14:25  新潟フォトウォークの写真を動画にしてみました。 昨年12月の新発田以降。 #nsmc #npw RT @shinyai: I uploaded a YouTube video -- My Pummelvision http://youtu.be/8Bh9Nrv0DFk?a
  • 14:42  続いてKeiwa Lunchで作ってます。 RT @usuke5tf: これ面白いですねー RT @shinyai: 新潟フォトウォークの写真を動画にしてみました。 #nsmc #npw My Pummelvision http://youtu.be/8Bh9Nrv0DFk?a
  • 14:49  RT @troopdc: 明日はファミリーコンサート。TROOPメンバーも多数出演!さらに、新潟で大活躍中のミュージシャンをスペシャルゲストにお迎えして、バンド演奏も!12:30開演@黒埼市民会館★入場無料
  • 15:11  I uploaded a YouTube video -- My Pummelvision http://youtu.be/KTSSQEAzb90?a
  • 15:22  @yrefrank Thanks!  [in reply to yrefrank]
  • 16:59  ときメッセ: shinyai posted a photo: http://bit.ly/gcgrmS
  • 17:09  ピア万代にタッチ! http://tou.ch/M71OjA
  • 17:49  他薦で一票いただきました。 RT @tnomnom: えと @furumachi さんに「喜ぐち革命」でお願いします。 QT @shinyai: この人(@○○さん)に「○○革命」で...他薦も歓迎RT @tnomnom: 「「○○革命」でのLightning… #nsmc
  • 17:53  YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- "Tokyo HDR city" Time Lapse http://youtu.be/uf9sItcBsjw?a
  • 17:55  Keiwa Lunchのビデオ。 #keiwalunch RT @shinyai: I uploaded a YouTube video -- My Pummelvision http://youtu.be/KTSSQEAzb90?a
  • 18:13  YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- BMW Apps. http://youtu.be/HLNyLMvk4_c?a
  • 18:48  学生にはあんまり普及してないんですかね?敬和では、学生よりも職員の皆さんががんがん使っているので、僕はもう大学のMayorを奪還不可能です。 RT @sekikos: というか実際,最も奪ってほしい Mayor は本務校だったりして(笑)。俺たぶん学生よりも大学行ってないぜ(汗)
  • 18:51  新潟からはどこも出てないみたいですね。 ( #2289 at http://bit.ly/dVT7kd )
  • 19:12  I uploaded a YouTube video -- My Pummelvision / Nepal 2009 http://youtu.be/f2HRQNpyUU8?a
  • 19:38  神田さんにちなんで、オススメしています。革命じゃなくても別にいいです。 RT @furumachi: えっ!革命? QT @shinyai: RT @tnomnom: えと @furumachi さんに「喜ぐち革命」で QT @shinyai: この人(@○○さん)に #nsmc
  • 20:06  [delicious] 年の瀬東京大阪ルポ 急増する女性若者のホームレス(2) - 週刊実話: http://bit.ly/ei7oVy
  • 20:06  [delicious] 常葉大学を新設 2013年度…静岡 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞): http://bit.ly/h98pba
  • 20:15  RT @yamajitoru: RT @APF_NEWS: 【お知らせ】この度は大変お騒がせし申し訳ありません。弊社代表、山路徹の会見を26日(日)17時から行います。また会見の模様はUSTREAMにてライブ配信する予定です。詳細→ http://p.tl/5a0M
  • 20:37  [delicious] iPhoneiPadを使わせると幼児の発育には深刻な影響がある? 賛否をめぐって大激論! : ギズモード・ジャパン: http://bit.ly/gIF1nW
  • 21:11  NHK日本の、これから」。今日のテーマは「若者の就職難」。当事者は見たくないだろうなあと思うけど、見た方がいいとも思う。iPhoneを使う(使わざるを得ない)学生の話から。
  • 21:27  学生の大手(志望)偏重の問題。どこにどんな企業があるか、学生が分かっていない、ということか。でもこのミスマッチは、ソーシャルウェブがある程度解決できるのではないかなあ。それがうまくいかない原因はどこにあるのか。
  • 21:39  RT @fujisiro: 正直、学生は調べてないです。アドバイスしても調べない、厳しい側面は見ようとしない人がいて、苦しくなってからアドバイスを求められて手がないということがありました RT @shinyai: 学生の大手(志望)偏重の問題。どこにどんな企業があるか、学 ...
  • 21:40  RT @ywakabayashi: @shinyai 大手志望なのは、知らない問題だけでなく「興味が持てない」「働きたいと思えない」などの感情イメージが大きいので、その壁を壊さないといけない。そして親や世間からの、中小やベンチャーで働くのは評価されないというプレッシャーを ...
  • 21:51  学生は経験も知識もないので、周りから「そんなところ行って大丈夫か?」と言われたら不安になると思います。ただ他分野では、ソーシャルウェブが個人の「決断」をウェブが支援しているわけで(デマも含めて)、あまりにSocialの力が弱い(又は試験のことしか話題にならない)
  • 21:52  RT @fujisiro: 日本市場の成長が見込めず、企業活動を拡大する可能性が低いとすれば、パイを取り合うしかなくなる。これまでどおり若者を絞り込むか、中高年を解雇するか。それが嫌なら世界に出て行くしかないんだろうね。これは就職活動の新卒に限らず、自分も含めて… #nhk
  • 22:02  中小企業と学生の飲み会を毎週やったらいいという話。 新潟ソーシャルメディアクラブでは、ソーシャルメディアに関心のある(使っている)中小企業の皆さんの参加を歓迎します。センスのあるいい学生とセンスのあるいい企業が出会える場所にしたいですね。 #nhk #nsmc
  • 22:06  @masakazukato それよく聞きますよね。やったらいいと思います。でもどうやって制度として定着させるのかなあ。  [in reply to masakazukato]
  • 22:06  RT @fujisiro: 就職ジャーナリスト海老原さんが「中小企業の説明会にいくと、就職氷河期?学生が来ないとつるし上げられる。従業員1000人以上0.57倍だが、未満だと2.16倍になる。ぜんぜん来てくれなかったので駅前に社屋移転」などと紹介中
  • 22:06  RT @masanork: 学生の大企業志向は学生だけの問題ではなく、日本社会の価値観やら商慣行に起因している。まずは役所の大企業偏重から改めるべき。雇用規制も大企業と中小の待遇格差を生んでいるから見直すべきだ #nhk
  • 22:07  RT @ishiwatarireiji: ナベル、きたー!卵と馬鹿にするなかれ、ここ優良企業ですよ。ディスコも。ただ、ディスコは結構有名のような気も。   #nhk_korekara
  • 22:08  @hutaenokiwami タッチじゃなくて、総合を見るべきよ。  [in reply to hutaenokiwami]
  • 22:09  RT @fujisiro: 就職ジャーナリストの海老原さんの提案、中小企業の「合同新人研修」。これは結構いいんじゃないかな。自分が入った企業を相対化もできるし、愚痴も言い合えるし。 #nhk
  • 22:09  RT @fujisiro: RT @masanork: 雑誌や新聞をみて引っかかった会社にアプローチするってのは正しい。僕も前の会社は雑誌の寄稿で知り #nhk
  • 22:09  RT @masanork: そう、調べる行動力は重要。僕も大学3年のとき就活すべきかは希望先への聞き込みをやった。新宿ゴールデン街で新聞記者から「君はこのままIT企業に残った方が良い」と力説されたし #nhk
  • 22:14  @hutaenokiwami よく調べれば、大手を狙うより、よっぽどいい中小企業があるんだけど、っていう話ですよ。このポイントはとても重要だと思う。  [in reply to hutaenokiwami]
  • 22:14  RT @fujisiro: 法政大学のキャリア担当?の方。人事、採用担当者が「あなたのやりたいことは何か」を聞きすぎている。それは思うんだよなあ。だいたい、聞いてる採用担当者は答えることができたんかいw
  • 22:14  RT @masanork: 大きい小さいは関係ない、は言い過ぎ。僕は中小企業にいた時分、大企業の横暴に随分と振り回された #nhk_korekara
  • 22:17  優良な企業と学生が出会える場所としても、 #nsmc を育てたいというのは本当。新潟では、企業とソーシャルメディアの距離がありすぎて、まだまだ実現するまでの道のりは遠いような気もするけど。
  • 22:18  オンエアでは全く論争なかったですね。 RT @ishiwatarireiji: あれ?勝間・海老原論争カットされた?結構面白い話だったのに。 #nhk_korekara
  • 22:23  @hutaenokiwami というよりも、大きな企業よりもよい中小企業については、自分でもよく勉強して、親御さんにも自信を持って説明できるようにならないといけないという話。要はちゃんと勉強しないと、経験値の低い学生には、中小を自身を持って選択することができないわけです。  [in reply to hutaenokiwami]
  • 22:24  RT @fujisiro: 就職活動する大学生には、毎年の採用数をさかのぼって確認するように、と伝えることが多い。安定しているところは、経営も安定しているかもしれない(あくまで可能性)、景気のいい時にたくさんとって、いま絞り込んでいるところは要するに無策ってこった #nhk
  • 22:24  RT @fujisiro: 自分は地方新聞出身だから、大企業的な雰囲気だけど、実態は中小企業というところにいた。入ったときの同期は10人以上、いまは数名。10年前に20人とってたのが数名とか、ざらにある。で、仕事の仕組み、教育システムは変わらない。そりゃ若い人が壊れるって ...
  • 22:26  RT @fujisiro: RT @clione: RT @hyoshiok: それが勉強会だ。コミュニティだと思う。企業と学生の情報の非対称性の解消は個人の情報力だと思う。 #nhk
  • 22:31  RT @fujisiro: 大学ジャーナリスト石渡さん、「大学はアカデミズムの場で就職指導をしなきゃならんのか」。宮本さん「私の世代の大学進学率は10数%、いま5割。10数%と5割で、大学教育が同じであっていいはずがない。就職できるための力をどうつけるかが責任問題」。
  • 22:37  RT @fujisiro: 時代は変化していくとしたら、いまの学生が直面している状況が「最新」なのであって、企業はあとからくるし、行政や政治はもっと後から対応してくる。新しい状況を否定してもしかたないと思ってる。それはメディアでも言えること。時計の針を巻き戻すことはできない
  • 22:40  RT @fujisiro: おっしゃること理解できます。そこは同意できます RT @nori76: いや大企業は切りたがってますよ。でもそれは業績のためで若年層雇用のためではないです。そこは切り分けなくては。中高年切って流動性高まれば若年層雇用回復なんて幻想でそれを煽るの ...
  • 22:51  RT @fujisiro: さらに、「若者頑張れ」と無責任に言うつもりもなく、この変化は学生だけじゃない。自分にだって押し寄せてきているし、変わる努力もしているつもり。誰かに頼ったり、愚痴を言っても始まらないじゃん。考え抜いて、行動して、助け合おう。そう思う #nhk
  • 23:04  RT @fujisiro: 番組を見て、要するに企業も、政治家も学生も、状況に対応できてないんだなあ、と思ったとしたら、その状況に対応できてない企業に合わせてしまったらどうなるのか、ということも同時に考えておきたい。むろん表面だけ合わせて乗り切るってのは作戦的にあり。飲み ...
  • 23:05  RT @T_akagi: 日本の就職競争で、公平な競争が成り立たないのは、負けた場合のペナルティーとして「貧困」や「飢餓」があるから。負けた方が殺される野球大会を「競争」などと言うべきではない。
  • 23:10  [delicious] 防衛大綱決定を巡る朝日新聞とフィナンシャルタイムズのリベラル漫才: 極東ブログ: http://bit.ly/foTQMQ

Powered by twtr2src