Tue, Feb 16 今日のTweet

  • 00:01  RT @clione: 自民党少子化を加速させた:日経ビジネスオンライン "10年ほど前、橋本聖子参院議員が妊娠した時、「仕事を辞めろ」という抗議文がたくさん届いた。全国民、男女問わず。それもあって、彼女は産後5日で復帰した" http://bit.ly/ae5rR6
  • 00:04  日経BP野田聖子インタビュー。結局ここでも上の世代を説得できなかった(押しのけられなかった)10年の話。記事としても10年遅れなのかもしれないけど。
  • 00:07  @danielmaruyama この前大阪から寝台列車で移動したら快適でした。むかし急行つがるという上野発の夜行に、GWの時にのり、ぎゅうぎゅうづめでずっと立って行ったこともあります。あれを思えば高速夜行バスはまだ快適なはずですが、なんかしんどい。動けないのがつらいのか。  [in reply to danielmaruyama]
  • 00:14  RT @sekikos: たいていの大学生は「なんだっけ…あの民法の先生」などと言ってちゃんと名前を覚えない。それがまず失礼だし,まして就職活動しようなどというのに一度会って(名刺交換までして)名前覚えていないなど不届千万だ,と説く。
  • 00:14  RT @sekikos: さきの学生のようにちゃんと「○○先生こんにちは」とか言えるヤツは,やはり就活でもちゃんとやっている。本当に基本的なところが就活やそこでのコミュニケーション力を決めるんだよね。
  • 00:17  たまにありますよね。別に僕はいいんだけど、どういう趣旨で言ってるのかよくわからない。<さん RT @sekikos: そういえば僕はたまに学生から「先生」と呼ばれずに「関堂さん」と呼ばれる。あれはなんだろう?(笑)
  • 00:20  RT @asahi_tokyo: あしたの社会面にはメディアの動きを追った「メディアタイムズ」があり、「苦境・新聞業界の提携広がる」を特集。全国紙と地方紙、地方紙同士の記事配信の動きを取り上げています。数年前には考えられなかったことです。
  • 00:24  ややはらへ問題発生。
  • 00:28  @sekikos ああ、それはうらやましい。  [in reply to sekikos]
  • 00:32  @ksorano そこですかさず新潟チップスですよ(うちにもほしい)  [in reply to ksorano]
  • 00:33  RT @asyura2com: 社民党は現状把握が出来ていない。いまは、「出て行け」とは言わないが、「あんたが勝手に出て行くのは止めないよ」という状況に変わっている。 http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/558.html#c7
  • 00:39  うすしおが一番良かったかな。カレー味はまだ未体験。RT @gym64741: 先生方は4種類の中で何味がお好み? 私は断然うすしお RT @shinyai: @ksorano そこですかさず新潟チップスですよ(うちにもほしい)
  • 00:40  それも惹かれますね。<えび仕込みRT @Ikarashi: 最近、関東でも「♪一個でもニコニコ三幸の〜あられおせんべ!」という三幸製菓のテレビCMが流れている。新潟県人として素直にうれしい。ちなみに、最近のおすすめは「えび仕込み」というお煎餅。名古屋の「ゆかり」みたいなえび煎餅。
  • 00:50  「やや」は取れつつあります。RT @rero: @shinyai ほんとに「やや」なのかい?
  • 00:52  本日の神経使う作業が終わったら、カレー味を買いに行こう。
  • 00:57  [Today's Tweets]: 00:14 [Today's Tweets]: 00:23 [Today's Tweets]: 00:24 [Today's Tweets]: 00:13 [Toda... http://bit.ly/aZeHkn
  • 01:00  RT @tsudacchi: ゆるふわ審議会マイレボリューション! わかりはじめてるんだよ!
  • 02:08  冷やし中華始めました」のようなメールを出した。
  • 02:11  @rero つゆはどうしましょうか?  [in reply to rero]
  • 02:16  名前を知らない人はあまりいなかった、というか、ニックネームがかなり広く流通していましたが、ショートコントは「普通」だったかなあ。。。RT @Hideo_Ogura: @shinyai @sekikos 正教員を用いたショートコントをいつでも作れる程度に把握しておくことが普通
  • 02:17  ひどいですね。RT @nabejun: うちのマンション、カオス過ぎんだろ
  • 02:21  RT @otsune: 夫が父親として機能しません : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1204/279922.htm?g=04
  • 03:32  MashableのBuzz。RT @mashable: GMAIL USERS: you're invited to join the 16,000+ people following Mashable on Google Buzz -- http://bit.ly/dujc4U
  • 03:56  iPhoneのバックアップに時間がかかる間、棚上げにしていた作業の手順を確認した。マニュアルがものすごくわかりにくく、どの程度の作業なのか見通しが立たない。なれればすぐ終わるのか?
  • 12:14  学校のPCをアップデートし続けるのは大変ですね。使われてないとなおさら優先順位がさがる。RT @hiro55bs: 高2の娘が情報の実習授業で使っているPCのOSはWindowsME。春からの新機種はVistaだそうだ。
  • 13:15  このところ取り組んでいる神経を使う作業は、やればやるほど戦線拡大する。最近メールを書かないので、余計疲れる。皆さんのお役にたてる作業には違いないが、あくまで縁の下の作業。
  • 13:30  @nwebjp 基本的には一人一人の選択なのですけど、新潟の現状では、優秀な人のための受け皿もそうじゃない人のための受け皿も、いずれも不足しています。後者の不足が深刻なだけに、優秀な人が東京で仕事につくのは、やむをえないところにも思えてきます。それじゃあダメなんだとも思いますが。
  • 13:36  人材流出を憂うなら、それを防げるようなまっとうな職場を作るべきだし、まっとうな大学教育をするべきだ。でもそうなれば、新潟スタンダードでまったりやっていることもできなくなるのかも。ただ大きく言えば、この「対東京目線」がダメなんじゃないかという気もしますね。
  • 13:40  東京が沈むなら地方が先でしょう。東京が沈んでも新潟は沈まないなんて、できるのかどうかわからないけれど、東京のペースを見ながら、新潟のペースを決めてもダメかな。となると、新潟独自のグローバル成長戦略みたいな話になり、、、あんまりウケないな。
  • 14:04  .@nwebjp 地元に愛着を持ってそこで頑張ろうとする人はいると思いますので、きっかけ作りは大事でしょう。でも学生たちもちゃんと計算するので、たとえば自分のバイト先がまっとうかどうかは結構見てます。優秀な学生であれば、自分の居場所がほかにないかどうかは、ちゃんと考えると思います
  • 14:08  むしろ僕は、情勢を確かめることなく、ひたすら地元志向、という学生が心配です。新潟の新卒求人も相当冷え込んでいるので、外に出る気のない学生の一定割合は、確実に職につけません。それでもなお、学生は外に出たがらない。もちろんそれぞれに事情があるというのはわかりますが、それにしても。
  • 14:09  RT @47news: 速報:冬季五輪のフィギュアスケート・ペアの川口悠子アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)は4位。 http://bit.ly/17n4iz
  • 14:11  RT @Fumi: ブログ書いた。「Ustream/Twitter時代の勉強会・講演会の注意点」http://bit.ly/9PIrgc cc @nseki うーん、まだ忘れてることがありそうですが。思い出したら追加します。
  • 14:14  RT @kojisato515: 「息子はなぜ不採用になったんですか?」に困ってます。RT @dtennou @nikkeibusiness: 13時台に最も読まれた記事は:人事部長も言いたい!「採用」の悩み http://bit.ly/abeftn
  • 14:19  おー、さてどうなりますか。RT @kimuyuzu: 午前中は三条市長を訪問。twitterをおすすめしてきました。
  • 14:25  RT @dry2: リーマンショックの立て直しにICTは重要だ。各国ICTを軸に考えている。原口ビジョンから。フューチャースクール教育改革のはなし。政府の合理化推進は番号の導入は不可欠。 #dbsc
  • 14:34  .@h_mosa 親問題はもちろん大きいのですが、 「外へ出るのがこわい」にも困ったものです。「新潟に残りたいのはわかるけど、結果的に残れたらラッキーぐらいの気持ちじゃないと見つかるものも見つからない」とはいうんですが、あんまり通じてない気がする。
  • 15:02  本日もエンドレス状態でメールを出し続ける作業です。
  • 15:26  RT @jic_news: 個人の発言力を強めるソーシャルメディアサウスウエスト航空で炎上事件勃発 http://bit.ly/chfPJQ
  • 15:53  モバイルは終了なんですね。RT @SmartfmJapan: 一部サービスご提供終了のお知らせ があります。詳しくはブログをご覧ください→  http://ow.ly/17LEk
  • 16:00  I'm at ジュンク堂書店 新潟店 (新潟市中央区笹口1-1 プラーカ1, 新潟市). http://4sq.com/6pDpF1
  • 16:21  今週の東洋経済購入。
  • 16:22  RT @IzumidaHirohiko: 東芝さんと、リチウムイオン電池工場の柏崎市への進出協定を締結してきました。地元ともに歓迎したいと思います。エネルギー環境関連産業であり、雇用、地元企業からの調達等将来に期待を持てるものと考えています。
  • 17:12  RT @EvernoteJP: Evernote Japanブログ更新 エキスパートに学ぶEvernote「タグ」の使い方 - Evernoteでノートを分類する方法として皆様によくお使いいただいているのが、「ノートブックを複数.. → http://am6.jp/9Sqdap
  • 17:18  I favorited a YouTube video -- 教職課程反省会2009 / 敬和学園大学 http://youtu.be/92m8Zfest38?a
  • 18:17  I'm at 原信紫竹山展. http://4sq.com/8adNTl
  • 19:09  RT @oritako: ちなみに、政策情報学会誌 Vol.3 No.1 (2009.11)に「価値観の対立から制度設計へ−審議されない選択的夫婦別姓制度を事例に」という査読論文が掲載されました。ご希望の方へはPDFお送りします。
  • 19:15  「ネット時代のメディアとジャーナリズム」というイベント、面白そうだが無理な日程、、、。
  • 21:36  RT @mizuhofukushima: 派遣法の抜本改正作業が大詰めです。与党になる前に合意した内容以上にしなくっちゃとあちこちに働きかけている最中です。最大限働く人の権利を守ることができる中身にしたいと思っています。
  • 21:38  直しました。RT @rero: iが一つ足りないということですね。@shinyai に修正してもらいますRT @utsuiken: RT @niigata_jp: の管理者ってどなたなんだろう。[Nigata Nippo]になってて… [twicco.jp @ybuckeye ]
  • 21:40  お、テロップ! (#nsmc live at http://ustre.am/cyAO)
  • 21:41  今晩は。運営テロップ見えました。 (#nsmc live at http://ustre.am/cyAO)
  • 21:42  はいはい、承認が必要なんですね<iPhoneから閲覧させる (#nsmc live at http://ustre.am/cyAO)
  • 21:44  普通のチャットを入れる入れないは、こちらで選択して設定しているのかな? (#nsmc live at http://ustre.am/cyAO)
  • 21:55  なんかみんな頑張っているので、自分でも定期的にやりたくなりました<UST (#nsmc live at http://ustre.am/cyAO)
  • 21:58  #nsmc は、イベントとして大きくなってしまったので、小さな勉強会的なものを、ちょくちょくやりたいですね。無線LANがあるところとかで。
  • 22:30  無線LANが安定している場所があれば、軽い感じでできるんですよねー。そういうところないかなあ。RT @troopdc: 勉強会、ぜひお願いします。RT @shinyai: #nsmc は、イベントとして大きくなってしまったので、小さな勉強会的なものを、ちょくちょくやりたいですね。
  • 22:31  新発田は会場もあるし、スケジュール調整だけですね。RT @zwchr: 新発田でもお願いしたいっす!レベルは初級でw RT @shinyai #nsmc は、イベントとして大きくなってしまったので、小さな勉強会的なものを、ちょくちょくやりたいですね。無線LANがあるところとかで。
  • 22:37  柏崎は、軽く行ける感じではないですねー。でもメンバーがそろうならやってみましょう。 #nsmc RT @uwattkc: @shinyai 柏崎でもよろしければ(^^;;遠いっすよね・・
  • 22:37  やるなあ。RT @mlius: えっ!?  mliusさんの「女王様度」は、98%です。 http://bit.ly/aSbaYC
  • 22:40  クロスパルはネット引いてないのかなあ(調べ中) #nsmc
  • 22:52  ちゃんと書いてないですが、「RT @akirakaneko: あやふやなんですが、よかったような。度忘れしました。 RT @shinyai: クロスパルはネット引いてないのかなあ(調べ中) #nsmc
  • 22:52  ちゃんと書いてないですが、あってもおかしくないですよね。でも利用者登録とか手続きが煩雑だなあ。RT @akirakaneko: あやふやなんですが、よかったような。度忘れしました。 RT @shinyai: クロスパルはネット引いてないのかなあ(調べ中) #nsmc
  • 22:54  網元は、もしネットが店に来ていたら、なんとかしてもらえるかもなあ。@amimotomaster いかがでしょうか? RT @TA_90: 網元無線LAN計画 #nsmc
  • 22:55  そう、微妙にRT @andhyphen: @shinyai 情報コンセントっていう記述が気になるんですが。。 http://www.city.niigata.jp/info/crosspal/sisetu.html
  • 22:55  微妙に「情報コンセント」の記述がありました。RT @andhyphen: @shinyai 情報コンセントっていう記述が気になるんですが。。 http://www.city.niigata.jp/info/crosspal/sisetu.html
  • 23:01  お願いします。RT @shimizu_saketen: @shinyai 明日、知り合いのクロスパルの人に聞いてみましょうか?
  • 23:02  新潟駅に近いところで、東地区公民館というのがあり、これも立地としてはいいと思うのだけど、建物のかんじは長岡の公民館に近いので、ネットは無理っぽい。まあみんなイーモバ持参なら、こっちでもいい。 #nsmc
  • 23:08  @zwchr 3月の土曜は全部うまりましたが、平日や日曜はだいたいなんとかなります。金曜だと19日が卒業式です。  [in reply to zwchr]
  • 23:24  そうか、図書館もいいですね! #nsmc #RT @clark0226: @shinyai 中央図書館ほんぽーとにも研修室や多目的ホールがありますよ。学習室にLANがあるので、研修室も恐らくLANがあるものと思います。 http://bit.ly/9nDRCHns
  • 23:26  でも19時半終了か。平日は使えませんね。RT @shinyai: そうか、図書館もいいですね! #nsmc RT @clark0226: @shinyai 中央図書館ほんぽーとにも研修室や多目的ホールがありますよ。学習室にLANがある http://bit.ly/9nDRCHns
  • 23:30  だいたいこうやって、場所を確保して、アナウンスして、参加者をつのって、っていう手順をふむと、もうひとつ
  • 23:31  だいたいこうやって、場所を確保して、アナウンスして、参加者をつのって、っていう手順をふむと、もうひとつイベントをやるのと同じことになるので、どこか無線のあるカフェで、なんとなくみんなで集まって情報交換するみたいな形でいきたいんだよなー、本当は。
  • 23:33  RT @cada: 【新潟ソーシャルメディアクラブ vol.2】残り9名になっちゃいました! 2/27 13:00-16:00 居酒屋パス(Pas a Pass) です! 定員が前回より少なめですので参加申し込みはお早めに! http://goo.gl/NoMT #nsmc
  • 23:41  @andhyphen @shimizu_saketen 新潟駅南のマックなら、時間さえ合えば、突然の告知でも行けます。マックでやってみますか?
  • 23:43  そうだったんですね。RT @clione: 新潟市のほんぽーと中央図書館 http://bit.ly/aNJbVw は、実は私が通った小学校の跡地に建てられた。ドーナツ化現象で廃校になってしまったけどこういう形でまた人の集まる場所になってるのは感慨深い。一度ちゃんと行ってみたいと

Powered by twtr2src