Fri, May 21 今日のTweet

  • 00:09  [Today's Tweets]: 00:05 おー、それはよかったです。熱く語ったのが聞いたのだと思います。RT @jironsmt: 今日取材に来てくれた日報の記者は先日のイベント(ow.ly/1N... http://bit.ly/aJFXzM
  • 00:36  @ymdiloveyou9 お!授業以外でも使った方が、楽しさを理解できると思います。  [in reply to ymdiloveyou9]
  • 00:37  @10Lsono どこの設定が問題かわからないけれど、まだ買ったばかりですし、原因はあると思います。準備室でも僕でも、捕まえた人にいろいろ聞いてみるといいと思いますよ。  [in reply to 10Lsono]
  • 00:51  Yahoo!公金支払い - 新潟県 自動車税 - 税金・料金お支払い: shinyai posted a photo: http://bit.ly/bUOjUC
  • 02:15  来週、ローカルAMラジオ局の取材を受けることになった。例によってTwitterネタ。スタジオUSTとか提案してみようかと考え中。
  • 02:28  視界が悪いように見えます。 (@asia_golf ライブ http://moi.st/2891f )
  • 02:47  [delicious] TwitPic Founder Talks About the Future of Twitter Photo Sharing [VIDEO]: http://bit.ly/da0zhE
  • 03:03  RT @googlenewsjp: 口蹄疫ワクチン接種に地元が反対 実施ずれ込む(10/05/21) http://bit.ly/d1vgjI #googlenewsjp
  • 10:30  RT @clione: RT @yutacar: 美人過ぎる! RT @wokamoto: 新潟の金子めぐみ市議( @megukin )と八戸の藤川ゆり市議のツーショット http://bit.ly/a8FCfy
  • 10:32  RT @higashitiji: 本日までの、新たな確認は13例。殺処分対象4992頭。これまでの累計159例。殺処分対象130258頭。殺処分埋設完了頭数72776頭。擬似患畜して放置しているのが最も危険なのだが、いかんせん、感染のスピードに殺処分と埋設が間に合わない。
  • 11:00  あー、同姓同名問題ですね。RT @oosaki3: 知らなかったので画像検索したら下着姿が出てきてびっくり! RT @kunitenten: 高速で金子さんをフォローしたw RT @shinyai: RT @clione: RT @yutacar: RT @wokamoto:
  • 11:17  フォローもせずほっといたら別に実害ないと思いますが、どうしても気持ち悪ければ、ブロックするという方法があります。RT @Meganephone: @shinyai 知らない水着姿の人からよくフォローされるのですが対処方はないでしょうか?
  • 11:22  .@yamauchitaiji フォロー祭り、になるといいのだけど。まだみんなそこまで操作に慣れてないだろうなあ。学生たちが140文字で多少なりとも中継できるのか、見ているところ。<山内太地さん講演会
  • 11:27  「なう」OKとかいっちゃうと、 #sunanare 並みにやたらなう付き発言が乱発する恐れ。
  • 11:38  朝から、@megukin フォロー祭りも行われているのかな?
  • 11:38  RT @KeiwaCollege: 山内さん: 仕事選びは、半分は好きなこと、もう半分は誰かのためになることという基準で選んだらよいのではないか
  • 11:43  [delicious] 越後亀紺屋 嫁っこ修行中 : 手ぬぐい×日本酒: http://bit.ly/bdJJkQ
  • 11:44  学生の就職が厳しくなるにつれ、「誰かのためになること」を探す余裕がなくなり、自分が生きぬくことしか考えられなくなっている気はする。でも、いつの時代も大学生は将来への漠然たる不安を抱えているわけだから、原因は別にあるのかも。
  • 12:11  なんとかなるかなー、っていう、昔の学生の甘えた雰囲気は、もうなくなってきてますね。それは確かに違うなあ。RT @komaki_04: @shinyai 「誰かの役に立つ」ことをやるには余裕がないのかもしれないですね、最近の若者は。
  • 12:17  @Sikisama でも「誰かのためになること」という視点は、とても大事だと思います。結果としてそうなれればいいわけで、あまり急がなくてもいいとは思うけどね。  [in reply to Sikisama]
  • 12:25  敬和の学生の皆さん、大学にもポスター貼ってありますが、参加してみたい人いませんか?RT @kenohcom RT @jironsmt: RT @kenohcom: 寺子屋つばさ100km徒歩の旅をサポートする学生スタッフ募集 http://bit.ly/brPCdK
  • 12:32  RT @HYamaguchi: ごく少数の偏った例に基づく期待半分の思い込みなのかもしれないが、ひょっとして、今年の新卒就職戦線、昨年より若干改善しているのではないだろうか。
  • 12:52  たしかに。RT @kengo: Seemic Web の左のサイドバーは一度設定したらいらないんだけどな。これ隠せるといいなあ
  • 12:55  RT @clione: RT @higashitiji: とうとう西都市にも擬似患畜が拡大した。西都市は、先日、エースクラスの種牛を移設した所である。
  • 13:09  一歩前進かな。でもUSTやったら、みんなTwitter連携でコメント書きます。やはりこの線引き作業は意味がないと思う。RT @kotarotamura: ユーストリームはOKになりそうだとのこと。ツィッター解禁反対勢力は使う側のリテラシー格差訴えるが、全ては有権者の選択材料..
  • 13:23  RT @digitalbear: iPad:日本語版ストアオープン 売れ筋は電子書籍ツイッター − 毎日jp http://bit.ly/d6WyLd
  • 13:25  RT @KeiwaCollege: 本日の夕方5時過ぎに、アメリカからJCLPの留学生17名が新発田に到着します。JCLPとは敬和が提供する、留学生向けの日本語・日本文化プログラムです。本学学生との中身の濃い交流がはじまります。
  • 13:27  これ、nsmcでイベントやったりするのに使えるのか、知りたいですね。RT @niigata_jp: [Niigata Nippo] 来年3月まで公共スペースに:  6月25日に閉店する大和新潟店(新潟市中央区古町通7)の跡地利用につ... http://bit.ly/agYnvZ
  • 13:47  Yahoo!公金支払いで昨日払いました。簡単でよかった。もっと早く気付くべきだった<新潟県は今年から?RT @kinta007: わたもまだ払ってない。どうしようかなぁ♪ RT @shimashimaneko: あ、自動車税忘れてた。今日コンビニで納めよう。
  • 14:10  [delicious] 討論:都条例改正案 アグネス・チャンさん「子育て条例だ」 里中満智子さん「誤解生むあいまいな条文」 (1/2) - ITmedia News: http://bit.ly/d42BGA
  • 14:11  [delicious] HTMLが約11年ぶりに進化中 ネットライフはどう変わる? | web R25: http://bit.ly/92m1oK
  • 14:39  これより、敬和学園大学にて、@ishiwatarireiji さんの講演スタート。
  • 14:40  教室はびっしり埋まっている。
  • 14:41  今日の演題は「就職浪人にならないために」というややショッキングなタイトル。
  • 14:44  YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- Seesmic for iPhone is now avai... http://youtu.be/7O2Fip9aVLk?a
  • 14:46  まず、大卒就職率悪化、の話題。「大卒就職率悪化」のニュースから。http://bit.ly/aLn5E5
  • 14:51  近刊の「就職のバカタレ」には、「就職人気ランキングに絶対出てこない成長企業・ユニーク企業 リスト50」が掲載されている。
  • 14:53  B2B企業は、知名度が低いので、優良企業でもランキングに出てこない。
  • 14:56  佐藤さんの「就活廃止論」を紹介。「すごい学生」を目指すべき、はちょっと
  • 15:00  石渡:佐藤さんの「就活廃止論」を紹介。「すごい学生」を目指すべき、はちょっとあおりすぎか、というのが石渡説。学生は「すごさ」を認識し、ちゃんとアピールできないケースが多い。大したことがないのに「すごい」といいはるケースもある。
  • 15:00  RT @niaopin: 「採用側の社会人も、たいしたことはない」激しく同意。
  • 15:10  卒業生です。長らく行ってないですが。RT @airking516: I'm at 青森市立筒井中学校. http://4sq.com/9zTCfD
  • 15:14  さっき移動中にちらっと聞いてました。RT @fuguD: もおおおお!新津一中の見学なう。。。。
  • 15:17  石渡:「圧迫面接」といわれているのは、大半が学生の思いこみ。学部学科の有利不利、学科指定の専門職を除けば、関係ないといってよい。
  • 15:18  実践できない人は、大人にもいますからね。RT @niaopin: グループ面接では、一人でずっとしゃべりつづけないこと。場の空気を読むこと。会話のキャッチボールができるのかどうか。緊張の極みにあったら、意外に難しいかも。
  • 15:22  「就職ジャーナル」の2ページ程度のYes/No分析。これが自己分析のはじまり。RT @kqnq: 1987年の自己分析的なやつウケる(∀)
  • 15:24  石渡:親世代の就職活動の違いは、きちんと説明して、理解を得るしかない。あまりに世代が違いすぎる。自分のすすみたい業界の知人を、親に紹介してもらうというのは有効。コネ入社という意味ではなく、話を聞くという意味で。
  • 15:31  RT @KeiwaCollege: 石渡さん: エントリーシートを書くにあたって、大学生活での自分の良さに気づいてないことが多い。他人と話をすることで気づくケースも...
  • 15:34  会社のビジネスモデルは、ちょっと見ればわかるんで、企業研究といっても、それぐらいはやるべき(石渡)。 とはいえ、学生は自分目線(学生目線)で考えるので、これが案外難しいというのもわかる。
  • 15:48  石渡:Twittermixiなどソーシャルメディアでは、あまりネガティブなことを書くべきではない。
  • 15:51  気軽な気持ちで反社会的な事柄を書くべきではないのは、内定云々にかかわりがないんだよなー。でも学生がカジュアルになんでも書いてしまうのはたしか。
  • 15:54  ただこういう話をきくと、学生はむしろ「こわい」と思って撤退モードに入ってしまうのが困りもの。
  • 15:55  @hutaenokiwami @na10fyi うちのゼミの皆さんは、普段から私が見ているので大丈夫です(笑) 問題発言は指摘しております。
  • 16:01  大学以外の世間と接続し、かなりの程度「リアル」につながっていくものとして、ソーシャルメディアをとらえるべきでしょうね。こそこそネガティブなことを(も)安心して書く場所として使ってきた学生が、地雷を踏んでしまうんだと思う。
  • 16:04  #nsmc に学生を誘うのは、社会とネットのつながりをきちんと意識してもらいたいからです。@na10fyi はじめ、皆さん7月のイベントにはぜひ参加してください。
  • 16:07  そんなに外れている印象はないですよ。RT @asachin_1008: なるべく肝に銘じていますが、時々タガが外れます RT @shinyai: 石渡:Twittermixiなどソーシャルメディアでは、あまりネガティブなことを書くべきではない。
  • 16:09  [delicious] Seesmic Blog: Introducing Seesmic for iPhone: http://bit.ly/cwVlho
  • 16:10  RT @niaopin: 踏み出す勇気をもって、PDCAサイクルが回せて、ストレスマネジメントができるリア充な学生になろう。
  • 16:27  つづいて@yamauchitaiji さん @ishiwatarireiji さんを交えた大学関係者のフォーラム「大学におけるキャリアサポートのありかた」。
  • 16:28  あーなるほど。前半のほうがいいかな―とは思っていますが、まだ検討中です。ぜひご参加ください。RT @jun_orangista: @shinyai 他大の者ですが次はぜひ参加したいです!7月はテストも近いので、日程的に大丈夫だったらですが。
  • 16:31  .@shinosugi さんから、敬和学園大学のキャリアサポートの取組について説明。
  • 16:34  @shimo775 英語のはほぼスパムだと思いますし、英語「お手上げ」ならば読まないでしょうから、「スルー」でいいと思います。  [in reply to shimo775]
  • 16:41  新潟県Yahoo!公金支払、去年もあったようです。。RT @tnomnom: 昨年もありましたね。 QT @shinyai: Yahoo!公金支払いで昨日払いました。簡単でよかった。<新潟県は今年から?RT @kinta007: @shimashimaneko
  • 17:05  実はいろいろ聞きたかった学生がいたと思う、講演後に学生と話せる時間がもう少しとれたらよかったなと、@ishiwatarireiji さんからコメントいただきました。まだいろいろ聞きたい方は、明日のサイエンスカフェジュンク堂)にぜひ行くといいんじゃないかと思います。
  • 17:17  15時からジュンク堂新潟店ですね。http://bit.ly/5qmva5 RT @niaopin: たしか、明日の3時から。RT @shinyai @ishiwatarireiji さんまだいろいろ聞きたい方は、明日のサイエンスカフェジュンク堂)にぜひ
  • 18:55  いや、そのネガティブではないんですよ。他人をdisったり、反社会的行為について書いたりとか、そういうことです。RT @shiia_lovelyday: @shinyai すみません、ネガティブ代表です。
  • 22:51  @ikecham 了解です。  [in reply to ikecham]

Powered by twtr2src