Sat, May 22 今日のTweet

  • 00:23  [Today's Tweets]: 00:09 [Today's Tweets]: 00:05 おー、それ... http://bit.ly/ah3GY9
  • 00:42  @ikecham いま天下一から戻りました。間に合わず残念でした。おやすみなさい。  [in reply to ikecham]
  • 00:43  @yamauchitaiji 今日はどうもありがとうございました。刺激的な議論でしたが、大学にとっては、よい示唆をいただけたかと感謝しております。  [in reply to yamauchitaiji]
  • 00:44  @ishiwatarireiji 今日は遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。学生にもよい刺激になったと思います。私たち教職員も多くの示唆をいtだきました。  [in reply to ishiwatarireiji]
  • 07:49  ありがとうございました。上の方少し削って、貼ってみました。RT @yosh_amekago: 試しに作ってみました。 http://bit.ly/bAYFTo RT @shinyai: #nsmc に関連した、このパターンのモザイク画像を皆さんから募集 nsmc.tvのヘッダー
  • 08:42  [delicious] Life is beautiful: 丸山ワクチンの過去・現在・未来、自然免疫と癌治療: http://bit.ly/87sVe2
  • 13:31  RT @AJEnglish: Plane crashes in India: Scores feared dead after Air India plane with 169 on board crashes in Mangalore. http://aje.me/cIrfmE
  • 13:34  RT @HYamaguchi: 大学教授やコンサルタント、研究員らが書く文章は何度も読まないと、その意味が分からないことが多い、と。すいません。「約9割のビジネス書は、ゴーストライターが書いている」 http://bit.ly/9ON6rE
  • 13:35  RT @amneris84: 口蹄疫に詳しい方、教えて下さい。種牛が罹患して殺処分が決まった、とのことですが、厳重に隔離して治療するというわけにはいかないのでしょうか。治療すれば9割は治癒するとの報道もありましたが…
  • 13:35  RT @HYamaguchi: 来年からスウェーデンと韓国で導入される予定、と。「環境に優しい「フリーズドライ葬」、世界展開も視野」 http://bit.ly/aiqHx2
  • 14:07  .@N_I_D @KeiwaCollege 公式、非公式、教職員個人、学生個人など、大学にいるいろんなTwitterユーザが集まる会をぜひ企画しましょう。 新潟キャンパスTwitterフォーラムとか?
  • 14:09  @yutacar 昨日の宴会で、敬和関連のアカウントを横に並べるという案が出たので、2ba3.jpを見ていたんですが、これはウィジェットのコードを横に並べた状態なのですか?  [in reply to yutacar]
  • 14:17  @yutacar ありがとうございます。  [in reply to yutacar]
  • 14:29  @10Lsono 上越って、週末帰省ですか?  [in reply to 10Lsono]
  • 14:33  「鼻舐めナントカ」の内容が想像できない(笑)RT @utsuiken: 教訓:どうせ押売りされるなら自分の好みのタイトルを慎重に選ぼう。「鼻舐めナントカ」とかイラネヽ(`д´;)/
  • 14:48  こちらも運動会 (@ 笹口小学校) http://4sq.com/9lFPbb
  • 14:53  I'm at ジュンク堂書店 新潟店 w/ @keiwacollege. http://4sq.com/6pDpF1
  • 15:03  ジュンク堂にて、サイエンスカフェにいがた。今日も @yamautchitaiji @ishiwatararireiji さんの講演。会場には、Twitterユーザも多数。
  • 15:05  まあ、用事がないときは実家に顔を出すというのも悪くないのでは。RT @10Lsono: @shinyai 毎回ではないですが、今のところけっこう帰ってます(^^)用事がないなら帰ってきなよ〜と、電話で言ってもらっちゃうと「帰ろうかなっ」と・・・(自立って難しいですねぇ;
  • 15:11  山内:今年の就職の厳しさは、自分が経験した10年前と似ている。ただ違うのは、大学側のサポートの充実、ネット情報の充実など。その点はうらやましいところがある。
  • 15:13  山内:自分の就職活動。なんとなく周りの流れにのってやっていたが、正直就職する気がなかった。社会人的な戦闘力はきわめて弱かった。
  • 15:14  石渡:2000年以前、国立大学にはキャリアサポートセンターなどはほとんどなかった。先日新潟大学に行ったら、立派なキャリアサポートセンターができていた。
  • 15:16  石渡:強い大企業信仰。山内:リクナビで募集する会社は7000。新卒採用は、70万社(だったかな?)。就職したいならリクナビを使わない、というのも一案。
  • 15:18  山内:面接で落ちたって、人格が否定されているわけではない。相性が合わない、人数調整など、いろいろ事情はある。ただ、基本となるマナーなど、自分で気付かない根本的な問題がある場合がある。その辺は、キャリアサポートその他周りのいろいろな人の意見を聞きながら検証したほうがいい。
  • 15:21  @10Lsono あー、実家に帰って食べすぎる。僕もいまだにそうなってます。ジュンク堂、盛況ですね。  [in reply to 10Lsono]
  • 15:23  石渡:たいていの学生には、バイト、サークルその他、伝えるべきエピソードがあるのだが、その強みが分からず、抽象的なことばかり書いてしまう人が多い。
  • 15:25  石渡:職業選択においては、「給料分働く」という考え方もある。<好きなことが仕事にならなくたっていいじゃない
  • 15:26  石渡:大企業に送りたがっている大学も多いが、それがすべてではないという考えは、次第に浸透し始めている。
  • 15:30  「就活のバカタレ」掲載のランキングに出てこない企業一覧。誰も知らないけど、いい会社はたくさんある。海外出張などがある企業、美容・ファッションの仕事だって、隠れた優良企業がたくさんある。
  • 15:32  石渡:隠れた優良企業。自分もこの前まで知らなかった。ビジネス週刊誌、ビジネス番組などで紹介されているものを拾うだけでも、いろんな情報がわかってくる。
  • 15:33  山内:私は日経。学生のころは読み方が分からなかったし、面白くなかったが。
  • 15:35  石渡:新聞の価値。すぐに役立つとは言い切れない。ネットだと、当該ニュースしか見ない。半導体の記事を見た後、食やスポーツなども一覧できるようになる。1日5分でもいいからよむという作業をしていれば、どこかで役に立つ。
  • 15:37  石渡:面接で、自社の記事を読んだことがあるかという質問が出ることがある。会社の中では、新聞に取り上げられるというのはそれなりに誇らしいことなので、それを知らないという学生だと、かなり点数が下がる。押さえておくべき。
  • 15:40  僕の立場から見れば、基本的な情報収集はTwitterを含むソーシャルメディアで行い、そこで得られた情報に基づいて、ビジネス誌など紙にも手を出すというのでよさそうだが。でもま、紙の一覧性、セレンティビティに頼るというのも、学生から見たら、実は手軽なのかも。
  • 15:42  @dometaro 就職情報会社の枠組みに学生も大学も踊らされ、学生と企業のマッチングに失敗していると。まあその通りですね。Twitterソーシャルメディアで補完したいと思っています。  [in reply to dometaro]
  • 15:47  山内:集団面接で、隣の人が「パレスチナでボランティア」の話をしだして、自分は動揺してしまって落ちてしまった。
  • 16:12  おー、皆さん弘前においでください。RT @rero: @shinyai 田浦の駅にも貼ってあったよー
  • 16:26  石渡:慶応の就職が強いのは、OB訪問などで、社会人との接点を多く持つから。OBというけれど、別に誰でもいいでもいいじゃないか。説明会の後で「後日お時間いただけますか?」とダメモトでお願いしてみるべき。
  • 16:29  OB訪問というか、学生コミュニティの中で完結せず、社会人との接点をたくさん持つべきでしょう。
  • 16:38  [delicious] Amazon: こんな大学で学びたい!―日本全国773校探訪記: 山内 太地: http://amzn.to/bRigDC
  • 16:38  [delicious] dlvr.it : deliver your content to the social web.: http://dlvr.it/
  • 16:38  [delicious] GIGAZINETwitter公式アカウントを公開開始、ここに至るまでの経緯も公開 - GIGAZINE: http://bit.ly/caRsPa
  • 16:38  [delicious] asahi.com朝日新聞社):〈メディア激変35〉発祥の地から―2 会議で発揮した口コミ効果 - ネット・ウイルス - デジタル: http://bit.ly/cq6lix
  • 16:38  [delicious] asahi.com朝日新聞社):〈メディア激変34〉発祥の地から―1 ツイッター誕生 - ネット・ウイルス - デジタル: http://bit.ly/9cSLoz

Powered by twtr2src