Fri, Feb 04 今日のTweet

  • 00:20  これ買ってみよう。@ayumu_saito も読んでみるべきか? RT @hortense667: 表紙のキンキンが若い。...RT @hortense667: まいった、『東京人』の3月号の特集「青春のラジオ深夜放送」
  • 00:26  [delicious] iPad向けの電子新聞「ザ・デイリー」 アップル初の定期購読アプリは成功するのか? JBpress(日本ビジネスプレス): http://bit.ly/fFrrqa
  • 00:33  僕は断然TBCのCMのイメージです。 RT @yutacar: @deez_dai @sakai_maki さんというと知ったのはお茶の間っていうドラマの印象が強くてたぶんそれでファンになったのよねーミラクルタイプも好きだったなー
  • 00:34  YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- 坂井真紀 出演 「TBC」CM-1 http://youtu.be/TKfL8rW_YaU?a
  • 10:55  The Shinya ICHINOHE/一戸信哉 Daily is out! http://bit.ly/c3b1qs ? Top stories today via @kazuph @hyoyoshikawa @gohsuket @headline
  • 11:24  新発田の方、どうぞご覧ください。 RT @keiwacollege: 本日新聞折込の「新発田タイムス」、敬和の留学生の餃子パーティーが大きく取り上げられてます。新発田の皆さんぜひご覧ください。写真提供は @shinyai 先生です。 #shibata_city  [in reply to KeiwaCollege]
  • 11:34  @mkanew 楽しみですね。  [in reply to mkanew]
  • 11:42  @rosyou 気をつけていってらっしゃい。  [in reply to rosyou]
  • 13:10  [delicious] パーソナルクラウドを実現する「Pogoplug」、2月4日発売 - ケータイ Watch: http://bit.ly/gnX6T6
  • 13:55  Twitterに敬和ソーシャルメディアクラブ @ksmc_jp を設置しました。敬和の皆さん、近隣の皆さん、どうぞフォローしてください。当面の目標は、4月までに一度イベントを開催することです。ハッシュタグをどうするかが悩みです。
  • 13:56  昨日話題に出た、iPhoneユーザの学内コミュニティも作らなきゃいけないですね。iPhoneがいいのかスマートフォンまで広くとるのがいいのか、迷うところです。
  • 13:57  RT @ksmc_jp: Facebookのコミュニティもよろしくお願いします。 http://www.facebook.com/pages/Keiwa-Social-Media-Club/186806341344689 http://fb.me/Q9l6QNL5
  • 13:59  RT @clione: RT @arg: 本日15時〜19時(17時〜19時は懇親会)に東大福武ホールで「ラーニングコモンズラボラトリ準備会」のキックオフを開催します。初期メンバーは研究者、ライブラリアン、大学職員、建築関係者、学生・院生の総勢48名。本日のキックオフには ...
  • 14:04  礎町? RT @usuke5tf: あつあつ亭をやんわりとした記憶で探す会
  • 14:11  豊栄の米希舎さんにフォローされた。 @motimaikiya よく行きます。  [in reply to motimaikiya]
  • 14:12  在籍者の反応がよければ春休み中に。反応が鈍ければ新学期に入ってから、と考えています。 RT @ayumu_saito: @shinyai さっそくRT&フォローしましたが、4月までにってことは…春休み中ってことですか?
  • 14:19  RT @fermat1665: 3月に、講談社現代新書から、本を出します。 http://bit.ly/9f2XFV タイトルは、講談社のサイトにあるとおり、『ウェブ×ソーシャル×アメリカ―<全球時代>の構想力』です。
  • 14:19  @fermat1665 おめでとうございます。拝見します。  [in reply to fermat1665]
  • 14:29  RT @uka0310: (´・ω・`) RT @wada_akiko: お父さん、授業参観中にTweetするのはやめてください(by担任) RT @uka0310: 授業参観なう。保護者の方に跳び箱飛んでもらうかも!?とのことで、ちょいとドキドキしてたりする。
  • 14:41  RT @ksmc_jp: ちょっと調べてみたが神奈川ソーシャルメディアクラブはほとんど活動していないようなので、とりあえずは #ksmcハッシュタグにしても問題なさそう。
  • 14:45  擬人化、描いてみたい人他にもいると思うので、Pixivやnaverとかで公開、皆さんに票を入れてもらうのがいいと思います。 RT @keiwacollege: 敬和学園大学の擬人化プロジェクト進行中。先ほど学生に下絵を見せてもらいました。pixivで公開したら意見をもらえるかな?
  • 14:53  @asianhumi 別に実名じゃなくても使えますよ。ただいろいろ締め付けが強まっているので、自分じゃなくて友達に迷惑がかかる場合も出てきています。どちらかというと、知らない人を承認しない方向で解決した方がよさそうです。あんまり変わった名前じゃない人は影響ないのでは?  [in reply to asianhumi]
  • 14:53  @asianhumi 僕は名前でかなり絞り込まれますので、プライバシー設定を絞っても、まあほとんど特定されますね。  [in reply to asianhumi]
  • 14:58  @asianhumi ああだから、Twitterのほうが楽ということですね。まあそれはわかるけど、別に相手からリクエストがくるんなら、人見知りでも影響ないのでは?ああ、あの人かという承認は、初対面の人としゃべるよりかなり楽でしょう?それがきっかけで話せるようになればなおよい。  [in reply to asianhumi]
  • 15:06  実名か匿名かというとらえ方はたぶん表面的。いろんなレベルでのリアルの知り合いをつなげていこうというのがFbの考え方。たとえば一貫して用いられているペンネームでも別にかまわないだろう。承認しなくていいTwもいいんだけど、不特定多数向けであるが故の不安もあるわけで、文脈で選べばよい。
  • 15:07  @asianhumi あなたは教わる方ではなくて、自分で調べて周りに教える方でしょう?(それぐらいできるという意味で)。Fbの中にビギナー用ページがあるよ。  [in reply to asianhumi]
  • 15:09  .@keiwacollege 自分のアカウントで公開するなら連絡を、そうでなければ敬和のアカウントで公開するので、ペンネームを決めて送ってください。で、いいですよね。あとはみんなにどうやって投票してもらうかと、擬人化する際のキャラクター設定をどうするかだと思います。  [in reply to KeiwaCollege]
  • 15:17  @keiwacollege キャラクタ設定はキモの部分なので、学生の皆さんにまとめてもらうのはちょっと荷が重いと思います。いろいろ意見をもらうのはいいと思うのですが、多少空欄はあるにせよ、たたき台はこちらで作ったほうがいいんじゃないですかね。なんかこの手のコラボツールなかったかな  [in reply to KeiwaCollege]
  • 15:27  @kozo1go お待ちしております。  [in reply to kozo1go]
  • 15:46  @kunisuke TOEICはとにかく最後までやり終わるために、時間配分を考えて解かないと。その前提の上で、精度を上げていくのがいいと思います。  [in reply to kunisuke]
  • 15:52  Wi-fiモデルをイーモバが販売。 RT @yahoonewstopics: イー・モバ iPad法人販売開始 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/emobile/ #yjfc_emobile
  • 15:56  @usuke5tf @nashimo @kunisuke @l226mana @nantonaku @hutaenokiwami 2/8勉強会の件、結局集まれるなら集まろうという方向。ほか取材依頼など至急連絡。FacebookのグループかCybozu Liveを確認してください。
  • 15:56  RT @KeiwaCollege: チアリーダーのみんな、無事にディズニーランドから帰ってきました。少し写真を見せてもらいましたが、みんないい笑顔ですてきなダンスが披露できたようです。本当によかった!
  • 16:10  @ninininonono おつかれさま。  [in reply to ninininonono]
  • 16:15  @maaaaaaaaa3 え、そんなのあるの?  [in reply to maaaaaaaaa3]
  • 16:21  RT @knnkanda: ダウンロードできた!海外アカウントで。だんだん国ごとの識別が厳しくなります…というか、違法扱いなので注意。ロケーションを日本にすると読めなくなります…。「The Daily」――これは新たなデジタルメディアか? - http://j.mp/eeXnbn
  • 16:26  RT @asianhumi: それある。すっげーある! RT @nanaconaco: ネット≠実生活 にしたいので、実際の知り合いはできるだけツイッターではフォローしない。ツイッターでリア友がいたらネット≒実生活 になっちゃうもの。私の場合。だから実名登録なんておそろし ...
  • 16:30  職場の息苦しさから解放されるためにTwitterやFbでつぶやくというのは、まあ以前からあるネットの風景なわけですが。大学生がリアルと切り離されたい感覚というのは何なのだろう?過去と切り離されるためかな?
  • 16:34  Twitterはいろんな人が見ているが故のメリットもあるので、そこは割り切って使えばいい。Fbが実名だって、関わりたくない人は承認しなければいい(微妙なケースはあるだろうけど)。ネットと接続したい「リアル」がなくて、逃げ出したい職場空間や学校空間しかなければ、Fbは意味ないのか。
  • 16:35  先ほど僕のところにも届きました。 RT @crema: Smart.fm終了のお知らせが来ていた。  [in reply to crema]
  • 16:36  @maaaaaaaaa3 CD、いりますか?たぶんそれはあとで外付けでもいいと思うけど、まあネットブックも評判いいものにしたほうがいいでしょうね。  [in reply to maaaaaaaaa3]
  • 16:38  日本人はリアルに絶望している人が多数なので、Fbは定着しない。ということになるんですかね。まあ使い方は人それぞれなので、なんともいえないけど。 RT @deez_dai: @shinyai リアルに絶望してるんじゃないですか?あるいは現実の自分とは違う自分を仮想に作り上げるとか。
  • 16:41  @noma_n 講義はまだわかるけど、友達関係は、いやなら(リアルでも)逃げられるんじゃないの?逃げようのない職場の息苦しさと比べたら、いくらでも距離がとれるような気がします。なのになんで、ネットに防波堤を作るのか。  [in reply to noma_n]
  • 16:42  RT @tsuda: これもまた日本の現実……。 RT @sisiodoc: うーん… RT @PI_RO_CHI: うちの新聞に対して「なんでエジプトのニュースばかりなんだ。日本人には関係ない!」と苦情が来ていた。読者もいろいろだな。
  • 16:44  [delicious] 写真で見る「The Daily」――これは新たなデジタルメディアか? - ITmedia eBook USER: http://bit.ly/hflLTB
  • 16:44  @hideo_ogura 2ちゃんねらーとリアルに絶望している人、層としてどれぐらい重なるのかが気になるところです。  [in reply to Hideo_Ogura]
  • 16:50  @noma_n あー、それは、リアル/ネットで区別するからじゃないですか?僕は10年以上前からネットで知り合った人がいますけど、それをリアルと区別する感覚はあんまりないです。じゃなくても、ネット経由で知り合った人を含めても、逃げたくなる感覚があるのかな?  [in reply to noma_n]
  • 16:57  @occhie3 なんとなくわかるけど、でも結局それって、ほら穴に向かって叫んでいる状態ですよね。しかしそれを利害関係ない誰かに聞いてほしいと。それはTwitterじゃなくて、リグレトでやったほうがいいような気がするなあ。  [in reply to occhie3]
  • 17:00  利害関係ないところで叫びたい気持と、2ちゃんねるで気兼ねなく毒づきたい気持は、たぶんつながっているんじゃないかな。前者は弱者、後者は強者のようだけど、コインの表と裏だと思うな。利害関係を離れたら、思いのたけをそのまま吐き出せるってことだろうから。
  • 17:02  @noma_n 僕は新潟の街で、shinyaiさんですよね、って声をかけられたことが何度もあります。Twitterはまったくもってリアルです。そういうもんだと思えば、全然平気です。組織云々はたしかにそうだけど、素性わかっている限りでは、そんなに変わらないなあ。  [in reply to noma_n]
  • 17:05  え、どういう意味で?セカイカメラ、と考えるとイマイチわからないけど。ネットがリアルにせり出してくるという意味? RT @jdash2000: @shinyai 大学生は拡張現実な気がしますなぁ。ネットが。
  • 17:06  RT @drugmax813: たしかに。。。 RT @gogoapple: たかだか八百長相撲協会が解体するなら、斎藤隆さんのリンチ殺人事件はなんだったんだ。奴らは遺族の許可なく、証拠隠滅のために遺体を火葬しようとしたんだぜ
  • 17:16  別にもうそれで覚悟すればいいのよ。大学生の不用意な発言は危険だけど、それも匿名と思って気楽にやるからそうなるわけで。職を賭して何か暴露するわけでもなし、何を守っているのかなあと。RT @noma_n: つっても俺もうこのアカ、リアルの同級生に知られてるわけだけど。  [in reply to noma_n]
  • 17:17  そういう吸引力か! RT @dorachama: 副題こそが酒好きを呼び寄せているんじゃw
  • 17:20  Tumblrが新潟でそんなに人気あるわけないと思ったが、そういうことか。
  • 17:20  RT @gjmorley: BBC記事から:エジプトの抑圧に使われる組織は何重にもあります。国家治安組織(SSI)、ムハバラート、街中で雇われたチンピラなどで、以前は密室で拷問していた方法論が今や街中で堂々と繰り広げられているとのことです。
  • 17:30  @noma_n 匿名よりは、信頼できる人に愚痴りたいです。で、それをネットで実現しようというのがFbということになるのでは?匿名なら道歩きながらボヤいているのと別に変わらないです。  [in reply to noma_n]
  • 17:31  @ayuuuuko UK留学、楽しみですね。  [in reply to ayuuuuko]
  • 17:35  .@h_mosa デジタルネイティブが、リアルとネットを切断するように仕向けたのは、大人だと思いますよ。匿名批判はありましたが、プラスに使わせるのではなく、学校の表舞台からネットを引きづりおろしました。僕は別次元なのではなく、大人のネット観の反映だと思います。  [in reply to h_mosa]
  • 17:43  @noma_n それはなんとなくわかりますよ。で、それがリグレトでしょう。Twitterののーまんアカウントは、もうリアルの人にバレてるし。でもグチ専門サイトじゃなくて、もっと自然にTwitterでってことかな?よく知らないけど、同じ店の常連でよくしゃべるというような?  [in reply to noma_n]
  • 17:44  まとめるほどのお話ではないですが、どなたでも自由にまとめてください。 RT @npoi: @shinyai 先生のツイートからの流れをだれかまとめてくれないかな…。ちょうど今きたところだけど、気になってしまう。
  • 17:52  .@h_mosa メディアの刷り込みは大きいと思います。勉強できる子は、学校も職場も「リア充」な環境で進みますし、あとでキャッチアップできると思いますが、そうじゃない子たちは、どんどん損する構造になっています。  [in reply to h_mosa]
  • 17:55  それがまあ多数派ですよね。 RT @ta_90: Tumblrは視覚的なブックマークレットとしてつこてる。
  • 17:56  正直なところ、Tumblr勉強会、半分ぐらいの人はずっと普通に使ってきているので、そんなに新しく学ぶことはないような気がする。やはり副題がメインなのか。 #nsmc
  • 18:00  地味なのであまり目立たないですよね。 RT @nffsjj: DISQUSっていうのを今日知った。
  • 18:03  雑駁な流れをまとめてくれて、どうもありがとうございました。 RT @npoi: 「shinyai先生の疑問と、それの返答」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/96719
  • 18:15  [delicious] Togetter - 「shinyai先生の疑問と、それの返答」: http://bit.ly/fHySGK
  • 18:33  .@jdash2000 同じ属性の人を探し、さらにリアルにフィードバックできるという可能性を、あんまり感じていないということじゃないですかね。大学生は利害関係でしばられてないので一番いいわけですが、なぜか妙に構える。大人がネットはヤバいと刷り込んだのでは?というのが、僕の推測。  [in reply to jdash2000]
  • 18:40  @nffsjj 最近使ってないですけど、ブログコメントを串刺しにまとめてくれるやつですよね?以前cocommentというのもあったけど、どうなったかな?あれ、もうちょっとなんか進化してますかね。いずれにせよ存在は地味です。  [in reply to nffsjj]
  • 18:51  @nffsjj このサービス、注目していたのですが、結局、このまとめ機能が定着する前に、TwやFbがコメント機能の部分のほとんどをかっさらってしまったという印象ですね。さっき見た感じ、そっちのほうもカバーするようになったみたいですが。  [in reply to nffsjj]
  • 18:52  @jdash2000 そういうことです。構えている人と、話を聞いてないで地雷を踏む人、両極端です。  [in reply to jdash2000]
  • 18:54  それ大人の事情じゃないのかな? RT @deez_dai: @MARUYON_104 いま、ざくっとnitv見てたんだけどFLVの方がよくね?
  • 19:02  世界中の美人時計をランダムで表示できる(あるいは選べる)Chrome Extentionを見つけたが、新潟は入ってない。
  • 19:05  ライバル多いですからね。 RT @jdash2000: にいがたインターネットTVさん、nitvでもっとSEOしといて…orz
  • 19:07  ちなみに #nsmc は、ちょっと前まで「NSMCホームページ サーキット走行会/ドリフト練習会」がGoogleで上に来てましたが、おかげさまで無事トップに出ることができたようです。
  • 19:08  RT @nofrills: #egyjp アルジャジーラ、広場匿名くん、電話。「広場にさっき、エジプトでは非常に尊敬される人物(1970年代に立派な行いをした人←ノイズ交じりではっきり聞き取れない)が来た。エジプト国外では名前を言ってもわからないだろうが、彼が民主化運動の ...
  • 19:23  @tnomnom ドリフトのほうはgeocitiesなので、大丈夫だと思います。  [in reply to tnomnom]
  • 19:59  通りすがり。 @ 渋川にタッチ! http://tou.ch/ZiK6MI
  • 19:59  「あかちょうちん」シールを手に入れた! http://tou.ch/ZDO6lJ
  • 20:14  串焼とこころ 克にタッチ! http://tou.ch/IRaNVm
  • 20:48  Negima: shinyai posted a photo: http://bit.ly/fh1ex3
  • 21:19  Liver with Sesami oil: shinyai posted a photo: http://bit.ly/fm0E9i
  • 21:50  Chicken Soup Ochaduke: shinyai posted a photo: http://bit.ly/f7PZjd
  • 23:00  RT @47news: 速報:新潟県村上市の空き地でブルーシートにくるまれた遺体が見つかり、県警は死体遺棄事件として捜査。 http://bit.ly/17n4iz

Powered by twtr2src